2013年2月15日

バレンタインディナー♪

バレンタインディナーはお家で、ビョーキーの大好きな餃子にしました。クックパットを見てイメトレをした甲斐があり焼き加減も上出来でした。餃子作りの成功、失敗は焼き加減で決まるようなものです。具は、鶏&豚ひき肉、キャベツ、しいたけ、にら、にんにく、しょうがにしました。
 お仕事から帰って来たビョーキーは大きな白い紫陽花の花束をプレゼントしてくれました。「お花屋さんで、ちひろはどのお花が好きかな?と考えてたら、お花が教えてくれてこれにしたんだよ。薔薇のほうが良かったかな?」と。(こういう言い回しは日本語にうまく訳せない)薔薇も素敵だけど、私は白いラナンキュラスや紫陽花がと〜っても好きなので、とっても嬉しいサプライズでした。
ボリュームたっぷりの花束は生けたらなおさら素敵!ブログを書きながら横目にお花を見てはニヤニヤしています。
 お昼に宣言をしたバレンタインデザートも無事完成。ビョーキーの弟レシピのローカロリーブラウニーです。
 カカオ70%以上のチョコレートを使うレシピだったので、思っていた以上に大人の味になりました。ブラウニーだけだとかなりビターなのでココナッツアイスとベリーを添えました。
まだまだ練習と改良が必要なレシピなので、また挑戦しようと思います。

ビョーキーと迎える4回目のバレンタインですが、考えてみると一緒に過ごすのは今年が初めてでした。日本とアメリカで離れて暮らした数年間は、特別なイベントを一緒に過ごせないことよりも、休日に食事や買い物に行ったりといった日常にお互いがいないことの方が辛かったのを思い出しました。その頃の気持ちを思い出すことが、節目節目で私達を助けてくれることになる気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿