2013年1月26日

越後とイチゴと、今日のごはん

今週末は、グランマのお家でビョーキーのおじいちゃんのお手伝いに行ってきます。

おじいちゃんは先々週に大きな手術をし、自宅での絶対安静、お砂糖、お塩を控えた食事をしなくてはいけません。「何か手伝えることはある?」とグランマに聞くと、お料理な苦手なグランマは私に週末の間ご飯を作ってほしいとのことでした。

仕事帰りにビョーキーと日系スーパーへ駆け込み、食材を買っていると、ビョーキーはなぜか片手に”越後ビール”という名前のビールを持ち大興奮でショッピングカートに入れました。ラベルが気に入ったのかな?くらいに思っていたら、帰りの車の中で「ECHIGOビールだよ!すごいよね!ぼくたちの記念日とおなじECHIGOだよ〜!」と。

私達の結婚記念日は1月5日のイチゴの日。

「....?もしかしてイチゴとエチゴ間違えてない?」と聞くとビョーキー絶句。「イチゴって名前のビールだと思ったから買ったのに...。」これがそのビール。
写真撮っておいてとお願いしたら、イチゴと一緒に撮ってくれてました。

久々にお家のごはんです。八宝菜定食〜。
最近、お料理の写真を自粛していました。私は料理研究家でもお料理ブロガーでもなく、普通の主婦が家族のために作る普通の食事しか作れません。そんな普通〜のお家のご飯を載せるのは、このブログの軸である”私の目線で見たロスを紹介する”から外れていくような気がしていたからです。

色々な方のブログを読んだり、話をするうちに「ロスで手に入るものでこんなお料理をしました。」という意味で載せるならロスを紹介することになるのかなと思うようになったので、これからはまた載せていこうと思いまーす。いたって普通のご飯しか登場しませんがどうぞお付き合いくださいね。

番外編:ビョーキーのお弁当。
ビョーキーはお昼休みには電話をしてきて、「いまお弁当たべてます〜!美味しいです〜!」と報告をしてくれます。残り物の詰め合わせでもこんなに喜んでくれると作り?詰め?がいがあります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿