2013年1月24日

新しい靴

私は最近、ウォーキングへ行くにも、どこに行くにもTOMS Shoesのぺったんこ靴を履いています。日本では去年くらいからセレクトショップで見かけるようになったり、原宿キャットストリートに路面店ができました。ロスでは街へ出れば必ず履いている人を見かける人気の靴屋さんで、一足買うと、貧しくて靴が買えない国の子どもへ一足寄付されるという活動もしています。こんな靴です。


あまりに履いているので傷み始めているものの履き心地の良さには変えられず、かれこれ2年くらいは履き続けています。それでも日本にいた頃はお出掛けするときどの靴にしようかな〜とよく考えていたのですが、ロスに来てからというもの、”お出掛け”でなければこのぺったんこ靴でどこへでも行くようになっていました。

先日、TOMSシューズでデザイナーをしているビョーキーの友達が私の靴を見てビョーキーに言いました。「ちひろは最近のどの写真でもTOMSを履いて写っていて嬉しいんだけど、これって2年前くらいにビョーキーが買ってあげたやつじゃない?そんなに長くTOMSを履く人珍しいよ〜!2年も履いたらだいぶ傷んでるはずだからそろそろ新しいのを買ってあげたら...?」と。

その言葉に私以上にハッとしたらしいビョーキーは、靴屋さんに行く度にこの靴はどう?欲しいのはない?と聞いてくれるのですが、こちらでは普段履きで気に入る靴になかなか出会えません。結局、まずはウォーキング用の靴を買おうということで、このNIKEさんがお家にやってきました。
靴底がさいの目になっているため足の伸縮に合わせて靴も伸縮するので、まるで素足で歩いているかのような感覚で歩行ができるらしいです。靴も進化しているんですねー。

これまでは(多分これからもだろうけど)スポーツブランドには興味がなかったので、NIKEの靴を買ったのはこれが初めてかも。
これでさらに快適にウォーキングができそうです。快適すぎて走っちゃうかも!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

4 件のコメント:

  1. 靴底がさいの目になっているというと、NIKEのfree runかな?
    ヒギンズさんが、ジョギング用に使ってるよ♪
    私も、近々、購入する予定だよ!

    p.s. 今後も、ちょくちょくコメントしま~す♪

    返信削除
  2. へさかさん、コメントありがとうございます〜!嬉しい〜♪
    これはNike のFree runというのではなく、それよりも簡易版のFlex Experienceというやつみたいです。お値段もFree runよりも安いかな?ジョギング用にはやっぱりFree runなんですね〜!うちの旦那は腰を負傷してリハビリ中でランニングをお休みしているので、ヒギンズさんが東京マラソンにでることを聞いて「はぁ〜〜いいなぁ〜」っと大きなため息です。

    返信削除
  3. 靴は色んな素敵な所に連れて行ってくれるから、素敵な靴を履いたほうがいいって道明寺司のお姉さんが言ってたさー。

    返信削除
    返信
    1. 道明寺司のお姉さん!一瞬コダコウの人だったかなと思ってその名前が頭の中一周したよ。素敵なとこに行きたいから、帰国したときに素敵な靴を買ってくる〜!

      削除