2012年12月25日

クリスマスの夜 & グランマ流夫婦円満術

お昼寝で一息ついてから、クリスマスディナーの準備を開始。

どういうわけだかお義母さんからクリスマスプレゼントとして、シェフ帽子とエプロンを頂いたビョーキー。フル装備でグランマとグレービーソース作り。
クリスマスディナーは撮り忘れたけど、サンクスギビングとほぼ同じ〜!

夕食を食べたあと、私とグランマはクリスマスディナー消化のため、お散歩へ。
グランマとグランパは、来年で結婚60周年。

結婚生活の秘訣を伝授して!というと、

グランマ「どんなに相手が間違っていても、まずは自分から謝るの。」
ちひろ 「えー!だって自分は正しいと思っているんでしょ?難しい!
     グランマはそれができるなんてすごい。」
グランマ「フフフ。60年たったらちひろにも分かるよ。
     それができるとその後で冷静な話し合いができるの。私も若い頃はそれが
     できず、ベットに入ってからも悔しくてよく泣いたわ。」
ちひろ 「よく覚えておくね。」
グランマ「それから、一日になるべくたくさんI love youを言うの。
     どんなに相手が憎らしくても寝る前には必ずね。
     これが結構効果があるのよ。(ウィンク)」

この境地に達するまでにはまだまだ時間がかかるけど、よく覚えておきたい言葉。
ビョーキーもとっても素晴らしい人なんですが、ビョーキー一家の人たちは見習いたい良いところがたくさん!本当にいい家族に助けてもらっています。

夕食後はみんなで私たちの東京、ロスでの結婚式の写真を見たり、ビデオをみたりと、のんびりと家族団らんを楽しみました。
おどけるグランパを見つめるグランマがとってもかわいい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. 素敵な習慣を持っている素晴らしい家族の一員になれて
    良かった、お邪魔した時もチャーミングなグランマが好い雰囲気を演出してくれていたね

    穏やかな人々に囲まれてるときっと優しくなれるよ!


    返信削除
    返信
    1. ほんとほんと〜。グランマは今までに会ったことの無い雰囲気を持つ人だよね。私もたくさん勉強だよ〜。

      削除