2012年11月6日

大根&芽キャベツのヘンプミルクシチュー

昨日の晩ご飯。

数日前に母から白菜と大根のクリームシチューのレシピを見つけた話を聞いてから、クリームシチューが頭の中を巡っていました。でも、生クリームや缶詰のホワイトソースを使うのはどうも抵抗があるので、スキムミルクとヘンプミルクで煮込んだ、大根入りのミルクシチューにしました。

油と小麦粉で炒めた鶏肉と玉ねぎに、大根、じゃがいも、にんじんを加えお水で煮た後、スキムミルクとヘンプミルクを加え一煮立ち。最後に塩ゆでした芽キャベツを加えました。
シチューは他の作業をしながらでもお料理ができるので、品数を作る和食よりも断然楽。

できあがり。
ご飯は、芽キャベツの葉とレーズンで盛りつけ。
シチューでもご飯と一緒に食べちゃう所が我が家らしい。
クリームシチューよりも食べた後の胃の重さがなく、すっきりした味でした。
冬の間はお野菜たっぷりシチューを研究だな。

風邪気味(には見えなかった)だったビョーキーも、体が暖まったのですっかり良くなったそうです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿