支度をしにクローゼットへ入ったきりなかなか出てこないビョーキー。「仕事に遅れるよ」と見に行くと、
入れていました、 気合いっ!
聞かなかったけど、もしかしたらトレーナーの赤とパンツの青もアメリカの国旗を意識していたのかも。昨日の夜「紺色のパンツが見当たらないなぁ」 と言っていたような気がする。
投票所は自宅から歩いて3分ほどの、大型マンションの一階。
赤い人目立つな〜
さすが人種のるつぼアメリカ。英語以外に9カ国語で案内がでていました。選挙概要も9カ国語分配られていました。
日本語版もオンラインで見られます。
出勤前投票をするため、受付待ちの長蛇の列が。
投票はこのブースで行われます。
投票ブースにも9カ国語の案内パンフレットが置いてあります。
投票はマークシート方式。
配布されたマークシートを小さな穴が縦に並ぶプラスチックの黒い箱に差し込むことで、その箱と一体になっている投票概要冊子と照らし合わせながら、マーキングをしていくことができます。冊子をめくるとそのページ用のマーキング穴が登場します。ビョーキーが右手に持っているのは、マーカーペンのようなスタンプ。これを中央の縦に並ぶマーキング穴に押します。
大統領候補者への投票の他、数ページに渡る協議中の法案にもマーキングしていきます。
投票が終わると、このシールをもらえます。
今日はコレを貼って仕事にいくんだそう。
「もしかして、このトレーナーは、オバマとロムニーを意識してるの...?」と聞くと、
「うんっ!」と分かってもらえてかなり満足げ。
大統領選の行方ももちろん気になりますが、投票対象になっていた法案、教育や乳幼児に関わるプログラムへの資金提供を目的とした増税、遺伝子組み換え食品への表示義務、ロスの交通整備迅速化なども行方がとても気になります。
現時点の大統領選の世論調査の結果では、オバマ現大統領が数パーセント優勢の様。
あと2時間程すると東海岸の投票が終了し、開票が始まるので、少しずつ結果がクリアになっていきます。
私はこちらのウェブサイトで開票結果のアップデートを見る予定。
コリコリのビヨ―キさん
返信削除こんなところにこだわって
解ってくれる人がいないと寂しいだろうね
投票権を持たない人でも選挙会場に入れるんだ?
職場では、大統領選ファッションに気がついてもらえたのかな。。?投票権を持ってなくても会場に入れたねぇ。ダメと言われたらやめようと思っていた写真撮影も、係の人の目の前でやってても何も言われなかったよ〜。
削除