2012年11月30日

土鍋がやってきた!長谷園の”かまどさん”

昨日から風邪気味のビョーキー。
お昼も夜も、温かくてのどに通りやすいもので、白米以外がいい(珍しい...!)というので麺づくし。

お昼は鳥ごぼううどん
夜はお野菜たっぷりミルクスープパスタ

風邪気味なのに麺ばっかりでは味気ないので、お粥もいいんだろうな〜なんて考えながら食べていると、コンコンとドアをノックする音。

玄関へ出てみると、大きな箱!
送り主は、ビョーキーのお姉さんと弟くん。
割れ物注意のシールが。 なんだろ〜う!
ビョーキーがナイフを持って来て丁寧に切ります。

ビョーキーはこういう所がとても慎重です。私がビリビリと開けそうになったら、「ちょっと待って、カッターナイフをもってくるから」と。あれ...?アメリカ人はラッピングをビリビリと開けるというステレオタイプがあったような...?

カラカラ梱包剤がたくさん詰まってる。。 
 梱包剤をかき分けてみると。。。

長谷園のかまどさん!!!
私達がず〜っと欲しかったけど、なかなか手が出なかった炊飯土鍋!
土鍋のブランドも、サイズ(3合炊き)もその通りで、さすが。
土鍋を洗う用のたわしと、しゃもじと、鍋敷きまで付けてくれて、至れり尽くせりです。涙
早速お姉ちゃんに連絡をしてみると、これは二人からの結婚&引越し祝いということでした。

ビョーキー一家は、ビョーキーが小さい頃から日本人の留学生を受け入れたり、おじいちゃんとおばあちゃんが5年程日本に住んでいたことがあったりと、親日家。ビョーキーの実家や、おばあちゃんの家には炊飯器、竹の蒸し器、日本の食器もあります。

そんなビョーキー一家でも、さすがに土鍋で炊いたご飯はまだ食べたことがないみたい。お姉ちゃんも弟さんもお料理が大好きなので、土鍋でご飯がどんな風に炊けるかが気になる様。うちで土鍋ごはん&日本食パーティーをしようと約束をしました。

ビョーキー一家にも、私の実家にも、お祝いをしてもらってばかり。本当にありがたいことです。

明日は風邪ひきさんのために、土鍋でお粥を作ってみようかな。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿