2012年11月25日

母の手料理ディナー

15日からロサンゼルスへ来ていた両親も、明日の深夜に帰国します。

たっぷり時間があると思っていたけど、あっという間の11日間でした。ビョーキーもあちこち案内してくれたので、気を使って疲れてしまうかなと思っていたけど「お父さんとお母さんは面白いから楽しかったな〜」と言ってくれています。

今夜は母が晩ご飯を作ってくれました。ビョーキーの好きな春巻き、切り干し大根、インゲンとトマトのごま味噌あえ、白菜ときゅうりの塩麹漬け、お豆の煮物。
お料理上手な母は、レパートリーの少ない私に色々と伝授してくれました。

大分のおばあちゃんの得意料理だった”鳥めし”も再現してくれました。
食べる前から、「待ちきれないよ〜!!」と言っていたビョーキー。「美味しいね〜美味しいね〜」と言いながらみんなで食事をして、今は穏やかな夜を過ごしています。

両親は衣類やお土産を梱包中。
整理整頓が大好きな二人の梱包は面白いほどに真剣。
その様子を見たビョーキーは、「こういうことを始めると夢中になるちひろの性格は、お父さんとお母さんから受け継いだんだね〜」と言っていました
ビョーキーに、両親の滞在中に両親から学んだことを聞いてみたら、
・お父さんがインターネットが好きなこと
・和食はお味噌汁から食べ始めること
・ご飯茶碗は左側に置くこと
・「上手」という単語
・お母さんが教えてくれた「なんちゃって〜」の使い道 だそうです。

以前に比べるとだいぶ意志の疎通ができるようになった両親とビョーキー。ビョーキーも知っている日本語が増えたので、私が側にいない時に両親と話している様子を聞いていて感心することもしばしば。

明日は夜のフライトまで、行きたい場所リストにあったところを中心に観光してきます。カリフォルニア晴れになりますように。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿