2012年11月25日

ヴィンテージ家具屋〜グリフィス天文台

今朝はダウンタウンにあるヴィンテージ家具屋、Olde Good Thingsへ。
こちらはホテル、レストラン、病院、船などの解体の時に不要になった家具や部品などを集めてきて売っているところ。
船のスクリュー、歯医者さんの古い消毒器、古いドア、パーツなど、見た目だけでは使い道の分からないものから、テーブル、椅子、照明器具などの家具まで幅広く取り揃えています。 
 ビョーキーと私も引越しの時には何度か家具を探しに来ました。父は古い家具を見ながら木工のアイディアを仕入れたようです。

1800 S.Grand Avenue,
Los Angeles, CA90015
*ダウンタウンLAの他にも、ウェストロサンゼルス、ニューヨークにも店舗があります。

その後は、グリフィス天文台へ。
「眺めのいいところからロスを見よう」と言って両親を連れて来たので、二人は小高い丘の上に行くくらいにしか思っていなかったようですが、実はここは山の上にある大きな天文台。二人ともその規模に驚いていました。

ハリウッドサインも大きく見えます。写真を撮ったこの位置からハイキングコースがあって、ハリウッドサインの裏側まで歩いて行くこともできるそう。 
 父はハリウッドサインを持ち上げるんだ〜と言って、母に撮影をさせていました。
今日は霧がかかっていて、あまりよくロスの街が見渡せなかったのですが、お天気のいい日だとこんな風に見えます。
 グリフィス天文台の中には太陽、月、その他の惑星をお勉強できるスペースがあります。日本ではプラネタリウムに併設されているところくらいでしか目にしたことのない惑星の歴史、仕組みがかなり専門的に学べるシステムになっているのが驚きです。
惑星の模型も大きい。 大きい。
写真に撮ると図鑑にでてくる写真のようでした。
そして、惑星上での自分の体重を量ることもできます。月の上での私の体重は実際の体重の約7分の1。初めて知ることばかりで、知らない単語も多く、予備知識のなかった私はビョーキーと父に説明してもらいながらお勉強をしました。

休日はかなり混んでいて駐車をするのも大変なので、観光で行かれる場合には平日に予定をしたほうがいいかも。

2800 East Observatory Road,
Los Angeles, CA90027

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

1 件のコメント: