2012年10月29日

おうち定食 パクチーつくね

お昼の片付けをしながら夕食の下ごしらえ。

私は気ままに夕飯の支度ができるので、余裕を持って何品目か作ることができるけど、働きながら、限られた時間で家事をする主婦の皆さんは本当にすごいと思います。

さて、最近はお出汁を一週間分とって保存するようにしています。
お料理を本格的にしている方にはとんでもない方法かもしれないけど、
母から教えてもらった便利な知恵です。
このお鍋一杯にお出汁を取って、
このボトルに一本半。一週間弱で使い切れるちょうどいい量です。
顆粒の出汁を使わなくなってから、お料理の味がやさしくなりました。

今夜は、お茄子の揚げ浸しを作るので、ショウガをすりすり。
この可愛いおろし器は、渡米前に素敵お姉さんHさんからプレゼントして頂いたもの。(東京・西荻窪のキッチン雑貨屋さん、364 日々の食と道具のお店のものだそう。)

とってもおろしやすい上に、おろし器についたしょうがもお水でするりと落ちます。
こうして頂き物を使っていると、色々な思い出がよみがえって、とても暖かい気持ちになります。Hさん素敵なプレゼントをありがとうございました。


今夜のおうち定食は、こうなりました。
今日もお野菜のみのお食事です。
茄子の揚げ浸し
パクチーと豆腐と椎茸のつくね
今日使ったパクチーは、ファーマーズマーケットで大きな一束1ドルでした。
パクチーつくねとパクチーソース(塩、砂糖、にんにく、レモン、油)にして大量消費できました。

パクチーについて調べてみると、パクチーにはすごい力があるようです。
体臭軽減作用
抗酸化作用
肝機能回復作用
体にたまっている重金属(水銀・鉛など水道水、科学肥料、排気ガスから体に入ってきてしまうもの)の排泄を助ける作用 

重金属が体に溜まっていると、疲れがとれにくかったり、アレルギーがでたりするそう。デトックス効果もあるパクチー、お疲れの時にたくさん食べてみるといいかも。

ビョーキーが、美味しかったですと日本語で言い、深々と頭をさげてくれました。
ごちそうさまでした〜!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2 件のコメント:

  1. 全部の記事読んでかなりコメントしたいのあったんだけど、とりあえず一番newから。
    日本にいた時にコリアンダーなんか本当に無縁で、アジアン料理屋さんで極力避けて食べてたんだけど、こちらに来て食べるようになったー。マルシェとかでもずいぶん破格で売ってるし、いい仕事してくれるよね!まあでも、パクチーハウスで誕生日お祝いするほど好きではないけど笑。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう〜♪コリアンダーって日本では小さなパックに入って結構良い値段するし、家庭料理では使いにくい食材だったよね。今は使う機会がぐっと増えたなぁ。パクチーハウス!懐かしい。お料理はどれも美味しかったけど、パクチーモヒートはびっくりするくらいまずかったなぁ。。それにしても、やっぱりマルシェっていい響き!

      削除