2012年10月29日

おうちで押し寿司ランチ

先週末は外食が続いたので、今日はお昼も夜もお家で食べます。

お昼は、押し寿司を作りました。
実はこの押し寿司の木型、木工職人の父が作ったもの。

檜の香りがとっても良くて、何度も嗅いでは日本の温泉を思い出しています。

さて、実家の押し寿司の上には、
黄色、緑、ピンクのものを彩りに載せることになっています。

実家の彩りトッピングは、
黄 色:卵の黄身を漉したもの
 緑 :山椒の葉
ピンク:桜でんぶ

今日はお家にあるもので、代用。
黄 色:卵の黄身
 緑 :ネギ
ピンク:がないので、赤い枸杞の実

酢飯の中に挟むのは、お魚の佃煮。
お魚を煮詰めて作るのが本当ですが、サバの缶詰でもOKだそう。
今日は鮎の佃煮があったので、それをほぐして入れました。

途中経過を記録するつもりが、
酢飯まみれで、シャッターが押せず、お寿司ができあがってしまいました...。

できあがり。

付け合わせは、我が家の作り置き率NO.1のカボチャの塩麹煮と、インゲンの佃煮。
この2つのお惣菜は、「何度食べても飽きないおかず」とビョーキーのお墨付きなので、常備菜になっています。

美味しくいただきました。
今度は実家のトッピングを揃えてから作ろうかな。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

0 件のコメント:

コメントを投稿