2012年10月27日

パナマの独立記念日

今朝、何やら外が騒がしい。
ボンボコボンボコと。

窓から外を見るといつもの土曜日と違う光景。
何かのパレード?
眠そうなビョーキーを置いて、一人外へ様子を見にいくと...

道路封鎖中。
そして人がたくさん。
民族衣装のようなものを着ている人も。
何のイベントだろう??

隣にいたおじさんに聞いてみると、
「もうすぐパナマの独立記念日だから、今日はその記念パレードなんだよ」と。

沿道で見ている人も軽快な音楽に合わせてリズムをとっています。





このパレードの脇で一人、ステッキをもってとても楽しそうに踊るおじさん。
表情が見えないのが残念。とびきりの笑顔でリズムを楽しんでいました。

こちらは、パレードに乱入して踊り始めたアジア系のおばあちゃん。
沿道の人からパナマ国旗を渡されて、踊りにも拍車がかかります。

女性はパナマの民族衣装を着ている人が多く、色鮮やかなパレード。


 踊る時に使う、フレアのスカート、背中と胸元のボンボン、
そして魚の鱗からできているビーズの髪飾りが特徴のようです。



さて、さっきのおばあちゃん、今度はカートを手に踊る踊る。
その時にしかできないことを思いっきり楽しむ姿勢がとても気持ちよかったです。

パレードに参加している人の衣装と笑顔がいい、衣装がユニーク!
 
足がながいよ〜

手作り風の王様帽子。

そして、こちらは白い衣装の上の青が映える民族衣装。

こちらの女性の髪飾りは、カラフル。
ミイラさん?

そして、衣装に気合いの入ったこのお兄さん。
サービス精神旺盛で、マスクと髪飾りまでつけてくれました。

ピースしてとお願いすると、ピースまで!ありがとう。


番外編、パナマジャケット
パナマTシャツ。


盛り上がっている人だかりの中に入って行くと、
フレアのスカートを綺麗になびかせて踊っている女性たち。


見ているだけでこちらまで体が動いてしまう音楽と
こちらまで楽しくなる笑顔。
エネルギーをたくさんもらいました。

ブログランキングにもエネルギーをくださ〜い。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿