2012年10月31日

パクチー餃子はどうかしら。

今夜もパクチー大量消費中ですっ!

ビョーキーは何と言うかしら?

今夜は、パクチー餃子です。
パクチー、白菜、小ネギ、生姜のベジタリアン餃子です。
白菜は塩揉みしてから他の材料と合わせました。

ステンレスのフライパンで初めて餃子に成功!
テフロン加工のフライパンに慣れていた私は、なかなかステンレスのフライパンを使いこなせず、よくお料理が焦げたり、くっついたりしていました。
フライパンを熱する時間を長くして、煙が出始めた時に材料を入れると焦げ付かないようです。調理器具にもそれぞれに癖がありますね。

本日のおうち定食はこうなりました。今日もお野菜のみ。

どこかにパクチーが入っているとすでに予想をしていたビョーキー。
食べる前に、「餃子の中に何が入ってるか当ててみてね」と私が言うと、
「パクチーでしょ」と即答。
まぁ、パクチーで餃子を飾ってるし。

パクチー餃子、白菜がジューシー感とボリュームを出して、パクチーがパンチを効かせて
なかなかいいコンビネーションでした。

片付けをしながら、お気に入りの野田琺瑯ケトルでお湯を沸かして、
食後のお茶をいれようとしたら、、

手が滑ってケトルの蓋がコンクリートの床に落ちました...。

いつかこんなことをしてしまうんじゃないかと思っていました。

しばらく放心...。

なかなか気持ちの整理がつけられない。

こんなときはかまわないのが一番と、ビョーキーはしばし遠くへ避難していました。(これ、大正解)

ひとまず、お茶を飲んで、そして野田琺瑯へメールしました。
琺瑯を落として割れてしまったら、かけらを接着剤でつけていいものか。
蓋の修理は受け付けているのか。
蓋は別売りしているのか。

このメールのお返事がくるだけで、少しは気持ちが楽になりそうです。

今日も一日お疲れさまでした〜。
おやすみなさい。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿