2012年10月31日

復活へ! ストリートカー in Downtown LA

近年、ロサンゼルス郡はダウンタウン(ロスの中心部)をもっと安全な場所にしようと、街にパトロール隊を配置したり、交通システムの整備をしています。

最近では、夜に女性が犬を散歩させている光景も当たり前になったダウンタウンですが、10年程前は男性が昼間に歩くのも怖かったと聞いています。

私が初めてロサンゼルスを訪れたのは6年前。ダウンタウンのホテルに宿泊しました。夕方ホテルへ戻る時、その道を歩いている人が誰一人いなくて、薄暗い道が不思議なほどに怖く、猛スピードで走ってホテルへ戻りました。あの恐怖感は治安の悪さが作り出す雰囲気だったように思います。


さて、そのロサンゼルスの整備計画の一つが、ダウンタウンの路面電車 ”ストリートカー” の復活なのです。11月の投票日に向けて、ダウンタウン住民への呼び掛けの声が大きくなってきました。

かつてロサンゼルスを東西南北に走っていたストリートカー。
1920年代には、ロサンゼルスは世界一のトロリーシステムを持つ都市と呼ばれたそう。
その後、時代とともに車を利用する人が増え、道路を広げることが市民の共感を得るようになり、1963年、ストリートカーは約90年の歴史に幕を下ろしました。


この動画は、当時の電車システム運営していたPacific Electric社についてのドキュメンタリーの予告編なのですが、当時のLAの公共交通事情を垣間見ることができます。


ストリートカーが復活すると、ダウンタウンをこのように走ることになるそう。
観光客向けのホテルも多いダウンタウン、これは観光客にも便利になります!
数週間前、我が家の郵便ポストにこんなものが。
投票を前に、ストリートカーに関する疑問があったら、ここにきて質問してね!
というお知らせ。


私たちも、投票をする予定です。
ダウンタウン近辺にお住まいの方はぜひストリートカー復活に一票を!
(どうやらダウンタウンの決まったエリアの人にしか投票権がないようです)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿