2012年9月27日

LA観光 イームズツアー

最終日は、サンタモニカのビーチが一望できる丘に建つ、Eames House (イームズハウス)へ。
私達はエクステリアツアー($10で外側からお家を見学)をしてきました。
インテリアツアーもあるようですが、お高めです。(大人1〜2人のツアーは$275 )

日本でも人気のイームズ家具のデザイナーである
チャールズ&レイ イームズが自らデザインし、住んでいたお家。
 最初の構想では、この大きなお庭にも建物が建つ予定だったようですが、
第二次世界大戦の最中、資材を工面できずに工事が中断。
その間、天気のいい日に外へテーブルを持って行ってお昼を食べたり、
孫が遊んだりする光景を見て、この気持ちがいい自然をそのまま残すことに決めたそう。
この広大なお庭の一角には、二人の仕事へ対する情熱、
またどのようにここで生活をしていたかパネルになって展示されています。

心に残ったのはチャールズが残したこの言葉。
「The extent to which you have a design style is the extent which you have NOT solve the design problem. (あなたが何かをデザインするとき、スタイルのみを重視したデザインをしたら、それは、あなたがまだデザインの抱える問題を解決していないということ)」
ただ形のいいモダンなものをつくることが彼らの目的ではなく、モダンデザインでも実用的であること、無機質になりがちなモダンデザインに暖かみを持たせることなどが彼らの目的であり、挑戦だったのです。

信念を持って仕事をするというのは、大切なことなのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿