2012年9月2日

お寿司を作りました

「ダウンタウンにはスーパーがなくて住むのに不便でしょ?」
と よく聞かれますが、ダウンタウンにも一応スーパーがあります。

オーガニック系スーパーではないけど、
Ralph'sという一般的なスーパー、リトル東京の日系スーパーがあります。

でも、私達はスーパーはなるべく使わず、
地元農家の方が定期的に出店するファーマーズマーケットで
お野菜、果物を買うようにしています。

どうしてもスーパーを使うときは、
車で10分〜15分くらいの所にあるオーガニックのものを取り扱う、

Trader Joe's  (Whole foodsよりも庶民的、お手頃価格) か、Whole foods(三浦屋、成城石井の様なスーパー、穀物なども珍しい物がたくさん)

でも、このスーパーを使うのも、ファーマーズマーケットで買えない
調味料、穀物粉系、お酒を買う時くらいです。

さて今日は、日曜日のファーマーズマーケットがあったので行ってきました。

珍しくお魚屋さんが出ていたのでお話をすると、
お刺身用のマグロがあるというので、買ってお寿司にしてみました。
青しそ白ごま酢飯と、白酢飯のお寿司。
























握ってみて初めて、お寿司はとても奥が深いお料理だと分かりました。

寿司職人さんが、どれだけ計算して、
お魚を切って、ご飯を握っているのか。
繊細なお仕事だということが良ーく分かりました。

私のお寿司は、でぶっちょ寿司で三つ食べたらお腹いっぱいでしたけど、
美味しくいただきました。

今度マグロを買ったら、巻き寿司にしてみましょ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

0 件のコメント:

コメントを投稿