2012年8月24日

リトルエチオピア

今日のお昼は、リトルエチオピアと呼ばれる地域にあるレストランで
エチオピア料理を食べました。

ロサンゼルスはいろんな人種の人が住んでいるので、
その人種が集まる街がロス中にあります。
実際にそこにその人種は多く住んでいるし、
その国の食文化が楽しめるレストランもあります。

私が行ったことある街だけでも、こんなに。
リトル東京、タイタウン、リトルアルメニア、コリアタウン、チャイナタウン、
それから、ロサンゼルスの西側には、リトル大阪というのもあります。


いろんな人種が集まる、ロサンゼルスの面白い文化の一つだと思います。


さて、今日は、エチオピアタウン。
エチオピア料理って、、想像がつかなかったので
店員さんのおすすめをオーダー。

「ワット」というお料理です。これが二人分。

ワットというのは"お惣菜"という意味で、このお豆やお野菜のペーストをそう呼ぶそう。

このワットを、お惣菜の下に敷いてある、
インジェラという薄紫色のクレープ状のもので巻いて食べます。

すべてがカレー風味なんだろうと思っていたら、
お塩やお酢、トマトソースのようなものだったり、
シンプルな素材の味がよくわかる味付けで、
想像していたよりも美味しかったです。

お豆料理を全然知らないので、お義母さんからお豆をたくさん頂いても
どうしたもんかな〜と思っていたので、いいお勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿