2012年8月24日

薄切り肉を買う

日本食は、薄切りのお肉を使うことが多いです。
でもアメリカ系のスーパーでは、薄切り肉としてパック詰めでは売られていません。

日系スーパーのお肉コーナーでパック詰めにされている薄切り肉はあるけど、
「何が入っているか、どれだけ新鮮なのかわからない」と
ビョーキーの許可が下りず買えません。
Whole Foodsのお肉ならOKということなので、行ってきました。

量り売りお肉売り場へ行き、薄切り肉について訪ねると、
肉屋「それって、どのくらい薄いお肉のこと?紙くらい?」
私 「紙?紙ってほどではないけど、2〜4mmくらいかな」
肉屋「紙くらいじゃん!」
私 「...。え、紙?」
肉屋「しゃぶしゃぶ肉くらいのやつでしょ?」
私 「あ....。しゃぶしゃぶより少し厚いくらいかな」
肉屋「あ、紙くらいだね!オッケ〜。紙くらいに切るには、
   一度お肉を冷凍してスライサーを使うから、明日までに準備しておくよ」

モヤっとポイントを残しながらも、これ以上は意志の疎通ができなそうだったので、
名前と連絡先を伝え、今日取りに行ってきました。

心配したほど紙のように薄くなく、
普通のしゃぶしゃぶ肉よりも少し厚くスライスされていました。
次回からは電話で注文できるとのこと。便利!

さて、今日はそのお肉を使って、ビョーキーの好物の里芋の煮物。 
お肉屋さんが「長時間煮たりしてもおいしいお肉をチョイスしておいたよ」
と言っていた通り、煮物に入れても固くならない程度の脂身があって
美味しい煮物ができました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

0 件のコメント:

コメントを投稿