2014年2月26日

おいしいコーヒー@Jones Coffee Roasters

パサデナのJones Coffee Roastersは、家から近いということもあるのだけど、ここの焙煎職人さんに話を聞く機会があり、それ以来ますます好きになりました。

毎日一日もかかさず一人で1500lbsもの豆を焙煎している職人さんは、ここで働きだしてから15年、風邪を引いたこともないそう。たった一人の職人さんが店で出すコーヒー、卸売り、小売りしている豆の焙煎をすべて焙煎しているなんて、驚きました。

私はカプチーノを注文。
ビョーキーはハンドドリップコーヒー。頼むとどの豆でもハンドドリップで入れてくれます。
それから、ここではPasadenaで一番美味しいと評判のEuro Pane Bakeryのペストリーも置いてあります。デニッシュもクロワッサンも、香ばしくて、中はしっとり。ベチャッとしていなくて(アメリカのクロワッサンってべちゃっとしてるの多い)、本当においしい。
私はコーヒーを飲まなくても生きていけるので、コーヒー屋でチャイラテ飲んじゃう女なんですけど、ここではコーヒーを頼んでいる自分に驚きます。

あ、それから、その焙煎職人さんが教えてくれたのですが、
デカフェコーヒーはカフェインが入っていないから、赤ちゃんにも安心と思って飲んでいる妊婦さんが多いけど、注意が必要だそう。

デカフェ豆は、薬品を使ってカフェインを抜いているものと、水だけで抜いているものがあって、前者の薬品は非常に体に悪いそうです。大手コーヒー店だとそういうものを使っているところもあるから、要注意です。

ちなみにJonesでは水だけでカフェインを抜いているSwiss Waterのデカフェ豆を使っています。香りも味も普通のコーヒーに近くて美味しいですよ〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿