2013年9月2日

義母と旦那と過ごす時間

お義母さんが引越しの片付けを手伝いに来てくれています。

今度の家は、South Pasadenaの丘の上にあるアパート。
1950年代に建てられたアパートですが、綺麗にリノベーションされています。
私達が気に入っているのは、大家さんのこだわりで建設当時のものを残している部屋の細部。

ガスストーブや、
大きな窓と窓枠や、
 バスルームのタイル、
最新設備だった前の家と比べると不便になったところもありますが、それも味として楽しんでいます。

備え付け収納がたくさんあるのですが、日本とは作りの違うそれをどう使ったらいいのか分からず、ひとまずあちこちに物を突っ込んでいました。お義母さんにそれぞれの収納の役割を聞くと、キッチンのここは保存庫だから缶詰とかを入れるのよとか、ここは掃除用具、ここはコートなどなど、教えてくれました。

使って行くうちに分かるだろうことだけど、ヒントをもらったので効率的に片付けることができました。

お義母さんの誕生日でもあったので、3連休の計画を色々としていたのですが、Pasadenaの暑さからかお義母さんがダウン。急遽お家でゆっくりと過ごすことになりました。
そのおかげで、初めてお義母さんの子供時代、親との関係など、これまで聞く機会のなかった話を聞くことができました。

それは、今のお義母さんとグランマとおじいちゃんの関係から想像もつかない辛い話で、驚きと涙なしでは聞けませんでした。愛を感じられなかった子ども時代を過ごしたお義母さんと、うまく子どもを愛することができなかった若い頃のグランマとおじいちゃん。5年程前にグランマとおじいちゃんが正式にお義母さんに謝罪するまでは、ずっとわだかまりがあったそう。その謝罪以来3人はとても努力をして今の関係まで修復したんだそう。

壊れてしまった気持ちや時間は元通りにはできないけど、本気でやり直したいと思ったらその気持ちは相手に伝わるんですね。

でも、子ども時代を幸せに過ごせないってことは、その人の人格に大きく影響します。親が持つ子どもへの影響力を考えると、親になったら今まで以上に客観的に自分を見る努力が必要になるのだと思います。

一人の人間を育てるなんて、そんな重大な責任を私は負えるようになるのかしら?
と不安になると、お義母さんは今度は教育者の立場からお子育てについて色々と教えてくれました。

旦那を生み育てた人の知識や哲学をシェアしてもらうなんて、なんだか虎の巻を読んでいるかのような気分です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

4 件のコメント:

  1. サウスパサデナに丘?
    窓から緑がたくさん見えて素敵なおうちのようですね~
    chihiroの気に入った昔の面影の残ったお部屋、
    きっと素敵に生かせるんだろうなと思います^^

    余談ですが、http://www.lincolnavenuenursery.com/
    はなかなかいいですよ。
    先日は多肉植物を買いました。

    今度是非、korea town 他、私の知らないスポットに案内してください!!

    お義母に貴重なお話しを伺えてよかったですね。
    なかなかそんなお話しをじっくり伺える機会ないはないものですよね。
    確かに幼少時代の環境は、その後の人格に影響すると思いますが、努力次第で客観的にみることも出来ると思います。
    どちらにしても、今後もお義母様が良い先輩となってくれそうですね。

    返信削除
    返信
    1. South PasadenaのOrchardの裏手にRaymond Hillって丘があるんです。
      私達も旦那の友人にここのエリアも探してみたら?と教えてもらうまで知らなかったんですが、古いアパート群の並ぶ丘なんですよー。
      うちからは見えませんが、その丘の一部からは夜はLAの夜景も見えます。

      Lincoln Avenue Nursery良さそうですねー!しかもパサデナ。
      多肉植物増やしたいなと思っているのでチェックしてみます。

      お義母さんとは色々な話ができました。いつもは他の家族も一緒に大勢で会うので、込み入った話まで辿り着かなかったのですが、今回はいい機会でした。

      Koreatown含め、色々なところ行きましょう〜!

      削除
  2. お義母さんのお話、たくさん聞けてよかったね。

    お義母さんと、いい関係を築けているんだなぁと、嬉しくなるよ。

    私も、ヒギンズさんのお母さん、大好きだったな。
    よく電話で、お喋りして、楽しかったし、いろんな話をしてもらって、すごく嬉しかったのを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. そうですよね、ヒギンズさんのお母さんとの電話でのやりとりよく覚えています。
      お義母さんのことはまだまだ知らないことがたくさんあるので、これからも色んなこと話したいなーと思っています。

      削除