2013年7月6日

キャビンで過ごす休日


独立記念日から4日間、Mt.Whitneyの麓にあるビョーキーのお祖父ちゃんが建てたキャビンで過ごしています。

皆でキャビンののメンテナンスや掃除をしたり、掃除をしたり、近くの森を散策したり。

森を歩いていると真っ黒こげの丸太があちこちにゴロゴロと転がっていました。山火事対策のために木を伐採し燃やすのだそう。
雨が少なく乾燥しているカリフォルニアでは頻繁に山火事があります。気温が上昇する夏は焼けたアスファルトと車のタイヤの摩擦が火元になって山火事に発展することもあるそう。

このあたりではもう120年以上山火事が起きていないそうで、木を伐採しておかないと一度火がついたらあっという間に燃え広がってしまうのだそう。山を守る知恵に感心しながら私も少しずつ仕組みを学んでいます。

キャビンの日の出は何度見ても感動します。朝焼けに染まる空を見ながら飲むコーヒーは格別。今朝も胸がドキドキするほど綺麗でした。
朝ごはんを食べてからまた森を散策。乾燥した空気を肌に感じて、白い岩と背の高い松の木の中を歩くたびに、日本人の自分がこの地に所縁のある人と結婚し、この場所の一員になっていることを不思議に思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

6 件のコメント:

  1. いいね~~~~~
    たまらん!!!
    行きたい!
    歩きたい
    この山に住んでみたい!
    Mt.Whitneyは登ってみたい山だね
    穂高のようで穂高でない
    空気の違いで透明感があるね

    返信削除
    返信
    1. ね〜。いいよねぇ。
      5月から9月までの期間限定のお楽しみだよ。

      空気がカラッとしているので、汗はそんなにかかないんだけど
      キャビンのあるところがすでに標高高いので平らなところ歩いているだけでも呼吸が難しいときあるよ。

      削除
  2. ほんっと素敵☆ミ
    日本とはお休みの過ごし方が少し違うよね~!
    マイナスイオン欲しくなってきたw
    やっぱぜったいいつか行こ!!

    返信削除
    返信
    1. えりちゃん、早く遊びにおいでよ〜!
      子どもの頃絵本で見たような森が本当にあるよ。
      あまりにも景観が違うので、歩いているだけでも面白くて、
      山歩きとか苦手だった私でも結構ズンズン歩けちゃう。

      削除
  3. こういう所で過ごす休日は、格別だね!
    マイナスイオンを浴びまくって、思いっきりリフレッシュできるね♪

    返信削除
    返信
    1. もともと4日間と長いお休みだったんですけど
      やはりこういう所にいると一日の流れがゆっくりでした。
      朝日を見て、散歩して、昼寝して、夕日見ながらご飯を食べて、日暮れとともに寝る。
      特別なことしてないんですけど、贅沢ですよね。

      削除