2013年1月1日

リトル東京のお正月

ロサンゼルスもようやく新年があけました。
明けましておめでとうございます。

今年のお正月飾りは、親戚のおじちゃんが私達のために作ってくれた締め飾り。

今朝は初日の出を見るため近所の高台に登ったのですが、あいにくの曇り空のため、朝焼け程度。それでも、明け方のヒンヤリとした空気で元旦を迎えるのは格別。
お昼ごろからは、リトル東京で行われていたOSHOGATSU in Little Tokyoというお祭りへ。
今日は着物にしました。
日本で集めていたアンティーク着物はすべてロスに持って来ましたが、想像以上の量にビョーキーも呆れ気味。こういう機会に積極的に着て、箪笥の肥やしではないことをアピールです。

さて、ビョーキーの一番のお目当ては、つきたてのお餅。大きなお餅が2つ!
お餅つきにも、つきたてお餅の屋台も大人気で行列ができていました。
さすが日系人、日本人の多いロス、日本のお正月を感じられる様なお餅つき、書き初め、お餅まきなどの催しの他にも民謡ショー、侍ショー、阿波踊りなどもありました。屋台では、焼きそば、甘酒、今川焼など定番お祭り料理が出ていました。

ビョーキーは東京・高円寺の阿波踊りを見てから、阿波踊りの大ファンなのでぜったい見るんだと張り切っていました。

こちらの阿波踊りは、団体が列をなして踊るのではなく、ステージの上で。後半は会場にいる全員で踊るということで、掛け声や踊り方を習いながらみんなで踊りました。

たまたま遭遇したお友達に、こちらで初詣とおみくじが引けると教えてもらい、高野山米国別院へ。つきたてのお餅を食べて、初詣までできると思っていなかった...!
初詣をして、おみくじを引こうとするとこの行列!
並んでるのは日本人ばかりというわけではないのですよ。LAは面白い街です。

おみくじは二人とも”吉”。日本語英語、二カ国語表記でした。

一年の計は元旦にあり。

今年の元旦は、とても穏やかに過ごしているように思います。
そして、今日したいと思っていたことはすべてできて、予想外のラッキーもありました。
元旦がその年の一年を表すのだとしたら、2013年はそんな年になるのかも。

みなさま、本年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    先ほど、Villageでお二人お見かけしましたよー。
    人がたくさんいたので声かけられなかったのですけど。
    着物姿ステキでした♪
    ちなみに私もおみくじ吉でした。

    返信削除
    返信
    1. かおりさん、あけましておめでとうございます。
      え〜!あそこにいらっしゃったんですね!
      何をしてたんだか記憶にないので、声をかけられないような行動をしていなかったかが心配...。お会いできなくて残念です。
      そういえば、私達のそばでおみくじを引いた女の子達が揃って吉だったようで「大吉は朝のうちにでちゃってるんだよ」と運は先着順的ことを言っていました。

      削除
  2. はぽねした2013年1月4日 12:42

    明けましておめでとうございます。
    Chiさんもこのお正月のイベントにいらしてたんですね。私達も今年はこのイベントに初参加で楽しんできました。Chiさんご夫婦とどこかですれ違ったりしていたのかな?最新記事で揚げ物の話がありましたが同感です。外で食べる揚げ物って違いますよね!私たちはこの日コロッケを食べたんだけど衣がサックサクで私が作るコロッケとは違うよねーって話していました(笑)。
    メキシコの朝ご飯ですが現地メキシコだと朝はパンとアトレと呼ばれるトウモロコシの粉の入ったとろみのある温かい飲物やコーヒーといった軽いものから玉子や豆などとトルティーヤのしっかり朝ご飯と色々です。飲んだ翌日に食べる朝ご飯なんてものもあります。私はまだチミチャンガって食べたことありません。今度機会があったら食べてみたいです。
    今年もChiさんのブログ楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます!お正月イベントにいらしたんですか〜??わ〜すれ違ってたかもしれませんね!でも、お餅にまっしぐらだったからか、コロッケは見かけなかったです。メキシコ朝ご飯情報ありがとうございましたー!面白い。アトレが気になります。やっぱり卵を朝食に食べる国は多いんですね〜。
      チミチャンガはメキシコの西部発祥らしいです。とっても甘〜いですけど辛いメキシコ料理の後にはとっても美味しかったです。今年もブログをどうぞよろしくお願いします^^私もまた覗きにいきます!

      削除