2012年12月31日

ウォーキング!The Rose Paradeの準備に遭遇

クリスマス以降、暴食の続いている丸い体を叩き直すため、今日はRose Bowl近くのお気に入りコースThe Arroyo Seco Streamでウォーキングへ。

Rose Bowlに駐車をしていつものコースへ向かいながら、1月1日に行われるニューイヤーパレード”The Rose Parade”の準備に遭遇。このパレードは1890年から続く歴史あるパレード(今年で124回目)。
地域の会社などがスポンサーとなり、600組近いボランティアがすべてお花でフロート(Float)と呼ばれる車を作ります。
         (2012年の様子/LA Timesより)
この豪華なフロートを見ることがパレードの一番の目的。その他にミスコンや、フロートコンテスト、昔ながらのお料理を出す屋台がでたりもするそう。

このテントの中で、ボランティアがフロートを作っています。入場料を払うと、中に入ってその様子をみることができます。
 これがフロートに使われるお花。
パレード観覧用のチケットを購入すると、当日この観覧席でパレードを見ることができます。ただし自由席のため、良い席を取るために大晦日はここ周辺でキャンプをする人もいるそう。
私達は混んでいるところが苦手なので、インターネットでの中継でその様子を見ることになりそう。

さて、本題のウォーキング!
ここはRose Bowlやフリーウェイが間近にあるにも関わらず、一歩このコースに入るととっても静かで自然がたくさん。ビョーキーと私は歩く速度が違うので、マイペースに歩きたい私達は、コースに入ったらさっぱりと別れてお互い好きなペースで歩きます。
この風景を見ると、いつも日本の山道の苔を思い出します。
実際は湿気がないので、日本のように苔は生えていないし、あの湿った香りもしないのですが。
 ずーっと先に、コースをなぜか往復ダッシュしている小さいビョーキー。
やっぱり自然が近くにあるのは気持ちが違います。
この辺りのお家を探し始めました...。

アメリカはさきほど日付が変わって31日ですが、日本はもう大晦日の夕方。
明日の朝、私が目覚めるころには日本はもう年が明けているんですもんね。年越しは時差の不思議を一番感じる瞬間です。

みなさま、よいお年をお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. はぽねした2012年12月31日 9:53

    Chiさん、おはようございます。
    Chiさんのブログは旦那さまやご家族やお友達を愛しく大切に思う気持ちが伝わってきて心が温かくなります^^引き続きお友達やご家族と素敵な時間が過ごせてよかったですね。
    前回のコメントのメキシカン屋台の食べ物、Chiさんの想像通りあれはただのスナック菓子です(笑)。それ以外にチチャロンと呼ばれる豚の皮を揚げたスナック状になった食べ物もありますが、丸いのは普通のコーンスナックだと思います。彼らは辛い味が大好きなのでスナック菓子もそのまま食べずにチリソースやメキシコのチーズをかけて食べるのが一般的です^^
    今年は年末ギリギリでしたがChiさんとつながれて嬉しかったです。素敵な年末年始をお過ごしくださいね♪

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!あれはお菓子なんですね!!ロスにきて本場のメキシコ料理に出会う機会が増え、日本で食べていた”メキシコ料理”は本場のものとはかけ離れていたことがよくわかりました。最近のお気に入りはチミチャンガです♪メキシコ料理や食材の使い方ももっと覚えていきたいです。メキシコの方は朝ご飯は何を食べるんですか?(もうしつこい。笑)
      こちらこそ、コメントを頂いたおかげで、こうして新しい文化を知る楽しみが増えました。ありがとうございました。はぽねしたさんも素敵な年末年始をお過ごしくださいませ。

      削除