2012年11月10日

車車車の一日

今朝は明日のホームパーティーに向けての買出しへ行く計画。さて出発という時にタイヤに釘が...。空気が抜けています。昨日からタイヤの空気圧が低いですよ〜というサインが点滅していたんだけど、明日空気入れればいいよねと、気にしていませんでした。
 ひとまずタイヤに空気を入れて、修理屋さんまで持って行くことに。
タイヤに空気を入れるチューブをつなぐと自動で空気が入っていきます。
右手でレバーを押すと、いまどのくらいの空気圧が入っているかがわかります。
この車は、32の目盛りまで入れるそう。
空気を入れたので、今度は修理屋さんへ。

車の修理屋さんへ行く前に洗車もしておこうということで、Pasadena Auto Washへ。洗車場がこんなに楽しいとこだと思わなかった〜!昔、地元の友達が免許を取り、初めての車を買った頃「洗車行こう!洗車行こう!」とよく行っていたのを思い出しました。それでも、日本ではガソリンスタンドについている洗車場しか見たことがなかった私は、すべてに興奮。
ガソリンスタンドのようなレーンに車を停めます。
車を停めたら、写真右手にぶら下がっている掃除機で車の中を掃除してくれます。
その間にお支払い($17.95)をしてこのカードをもらいます。洗車が終わった時にこのカードを持っていないと車を渡してもらえません。
待合室には、コーヒーとクッキーのサービス。そして、そこから見えるところに大きな窓ガラスが。その窓から洗車されている車の様子を見ることができます。

洗車用モップの中を水を浴びながら車が通過していく様子を写真に撮りたかったのだけど、窓ガラスが汚すぎ〜!!!窓ガラス磨きののプロだろが〜!ここをまず掃除してください。

見えんわ。

乾燥機に入ったこところをようやく写真に収めることができました。

そしてここを出ると、タオルで車を磨いてくれます。普通は待合室で待つものなので、こんな至近距離で見られることはないお兄さんたち。後でビョーキーが言っていたのですが、私が写真を撮ったり、隅々を見ていたので、他の車よりも長く時間をかけて磨いてくれていたようです。

写真撮って良い?と聞いたらみんなとっても喜んでくれて、なぜかThank youと言ってくれました。

洗車が終わると、終わったよ!という合図でお兄さん達が口笛を吹いて、手の上でタオルを回して知らせます。その光景がなんともかっこよかったので、もう一度やって!もう一度やって!とお願いをし、仕方ねぇなぁ!ともう一度してくれました。

お兄さん、楽しい洗車をありがとう!

この後、修理屋さんへ行ったものの、ここではこの修理はできないと言われたので、必要なパーツを買って、ビョーキーが自分で修理することになりました。高校時代、車の修理屋さんでアルバイトをしていたから仕方は分かるよう。そこまで自分でしちゃうのね。

車にかかりっきりの一日になってしまったけど、車にまつわる初めてづくしの体験ができました。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. 空気を入れる機械は駐車場にあるの?
    洗車は掃除専門のスタンド?
    最近OITAにも洗車専門のスタンドがあるようだが
    費用はどのくらいするのかな?
    お兄ちゃん達遊び心があって面白そうだね

    今日は泥んこのグランドを走ったから
    Wishも6ケ月ぶりに洗ってやりましたよ

    返信削除
    返信
    1. 空気を入れる機械はガソリンスタンドへ行って使ったよ〜。洗車は洗車専門のところ〜。日本では車に縁がなかったから知らなかったけど、日本にも洗車スタンドってあるんだね。家の前で洗えたりしたら自分たちで洗ったこともあったけど、今のとこ済む間は洗車スタンドにお世話になりそうだよ。

      削除