2012年9月19日

ミシンで縫い物

こちらへ引越して来て、お義母さんからミシンをいただきました。
時間ができたら挑戦したいものの一つだったので、嬉しいプレゼント。

実はこのミシン、お義母さんお気に入りのメーカーのもので、3台まとめ買いをしてあった中の一つ。1つはビョーキーのお姉さんへ、そして、あとのの2つは息子(ビョーキーと弟)の結婚相手にと思っていたものだそう。

大切にたくさん使います。
トマトの形の針刺しもお義母さんからのプレゼント。

そして、その隣にあるポーチは、昔、小学校の家庭科の授業用にうちの母が作ってくれた針を収納するポーチもの。

ポーチを開くと、針の種類と、それぞれの針が何本づつあるかが書かれてあり、そこに針をさして収納できるようになっています。これを見た家庭科の先生は、あまりの精度に感心していて、私は自分が褒められたかのように嬉しかったのをよく覚えています。

今日は、私にでも簡単にできそうな取り外し可能クッションカバーに挑戦。
この布は、IKEAの布コーナーで調達。面白い柄の布がたくさんありました。
クッションを詰めて、一時間半くらいで完成。

家から徒歩圏内にに布市場もあるみたいなので、材料仕入れに行ってまた何か作ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿