2012年8月25日

家具を探す旅

引越し荷物の片付けをしながら、
必要な家具や雑貨を買いそろえています。

気に入った家具を気に入った値段で見つけるのはなかなか難しく、
文字通り東西南北、ロス中を家具探しの旅をしています。

そんな旅の中、今日見つけて、即決をしたこの椅子。
その名も「Origami Chair(折り紙椅子)」

購入時は液晶テレビが入っているような薄いダンボールに入っていて、
箱を開けると、こんな感じ。
アルミの板とアルミの棒。。!
そう、このアルミの板を自分で折れ線に沿って折って組み立てる椅子なのです。

これはなかなか勇気がいるもの。
もし折りすぎたら、、もし違う方向に折ってしまったら、、
うっかりものの私には手の出せない代物だったので、
ビョーキーがせっせと作ります。

この折り紙チェアは、メルローズにある家具屋さん
Blu dot(ブルードット)というお店で見つけました。

日本人にも耳馴染みのある名前だと思いますが、
メルローズはロスで人気のショッピングエリアの一つの通りの名前。

洋服屋、家具屋、美容院、お花屋さんなどがこの通り沿いに並んでいて、
日本でも人気のお洋服屋さん、Ron Hermanもこの通りにあります。 

このBlu dotは「いいデザインを多くの人に」というコンセプトで
1997年に建築デザイン系の大学で同級生だった3人が立ち上げたお店。














「”買える” 家具は気に入らない、気に入った家具は買えない。」
という3人の家具屋さんに対する不満が、
「いいデザインを多くの人に」というお店のコンセプトになったそうです。

このコンセプトが、まさに私達の想いと合致。

気に入ったものに巡り会えず疲れはてていた私達が
通りすがりで入ったBlu dotで、
気に入った椅子の値札をヤケッパチで見てみると、、

「あら、お手頃」  即決でした。

さて、ようやくダイニングテーブルと椅子が我が家へきました。
だいぶお家らしくなってきました。


「”買える”家具は気に入らない、気にいった家具は買えない」
ってお悩みがあるという方は是非!

8000 Melrose Ave, Los Angeles, CA90046


0 件のコメント:

コメントを投稿