2014年10月28日

久々に雑穀パンを焼きました

久々に雑穀パンを焼きました。一時期ハマってよく作りましたが、手間と時間がかかるので、最近は簡単な米粉パンばかり焼いてました。

先日、このパンの材料で、中東の料理でも使われるBulgur Wheatの話を友達がしていたので、思い出して焼いてみることに 。
11種類以上の雑穀が入っているので、トースト一枚でもかなり満足。雑穀は、中東系のスーパーやWhole Foodsなら、割とすぐに揃います。粉系はVitacostでまとめて注文すると安いし、重たい思いをしなくていいのでおすすめ。
1ローフ(2斤)だったら、捏ね〜1次発酵までホームベーカリーでできて楽チン。うちは 2ローフ(4斤)焼くから使えません。でも、 2ローフ分の生地を手捏ねする根性があるわけもなく、捏ねはBoschのKitchen Machineにお任せです。これなかったパン作りしないだろうなぁ。

レシピは、ブログ「カリフォルニアばあさん」のレシピを参考にしています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年10月27日

美術館と寿司の日

週末、友達とビョーキーと一緒に LACMAへ行き、気になっていたエキセビションをいくつかみてきました。特に面白かったのは、1913-15年にベルリンで創作活動をしていたアメリカ人画家Marsden Hartleyの特別展。これは、もう一度見に行きたい 。
コレクターエキセビションのため作品の撮影不可。Los Angeles County Museum of Art, Websiteより拝借

この日は「美術館と寿司」ってコースだったので(?)、美術館の後は寿司屋へ。友達はシルバーレイクのSaito Sushiへ行きたかったみたいだけど、私は口コミの悪さに尻込み。Little TokyoのHonda-yaの隣、陽気な名前が気になるSushi Go55へ。

ビョーキーは名物ちらし寿司。二段重ねで豪華!ディナーセットには、小鉢、酢の物、みそ汁がついて19ドルとかなのでなかなかリーズナブルだと思います。

それからハッピーアワーだったので、アサヒの大瓶が4ドル。

私は握りの竹。本当はマグロ握りが2カン入っていますが、サーモンに変更。マグロはサーモンかAlbacore Tunaに変更可能です。これも18ドルくらい。寿司ネタも新鮮だし、ゆっくりできて、気に入りました。また行こー。

一緒に行った友達は妊娠7ヶ月で、お腹がまんまる。赤ちゃんが動くと、服の上からでも足や手がポコポコと動くのが見えると言うので、何度も触らせてもらっているのですが、なかなかその瞬間には出会えず。今回初めて、お腹を蹴る赤ちゃんの足の動きを感じて、かなり感動。母はこんな、かわいい動きを24時間感じているんだわー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年10月25日

サンタバーバラ観光

取材旅行で一度来て、またゆっくり来たいと思っていた街、サンタバーバラ。
週末の結婚式に出席したついでに、観光もしました。

Santa Barbara County Courthouseへ。サンタバーバラのいいところは、観光地がギュッとダウンタウン周辺に固まっているので、徒歩や自転車(ホテルで貸し出ししている)で観光できるところ。

















2014年10月24日

85℃ BakeryがPasadenaにオープン

人気の台湾系ベーカリー85℃がOld Town Pasadenaにオープンしました〜。
日本のパン屋さんに匹敵するくらいおいしいのですが、OCやサウスベイの店舗は遠くてなかなか買いに行けないので、近所にできてうれしい〜!
金曜日の今日がオープンとのことだったので、平日だしそんなに混んでないかも?とお昼を買いがてら行ってみたら、甘かった...。

店の外までは並んでないものの、店内は行列。それでも、初日とあってスタッフ総動員だったので、思ったよりも待ち時間はなかったです。

早速夫ビョーキーに写真を送ると、自分も食べたいと言えばいいのに、「何回かに分けて食べた方がいいと思うよ」「あとでの楽しみに少し残しておいたほうがいいよ」と。遠回しに自分の分を取っておけと言うので、ムクムクと意地悪心が芽生えて、「全部食べちゃった、ごめん」と返信。

帰って来たら、残っているパンを見て喜ぶんだろーなー。
日本のパン屋から想を得ている、あんぱんとか、食事パンもあって、まさに私が求めるパン屋さん。客足が落ち着いたころ、また行ってみよ〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年10月23日

トンカツならやっぱり神楽。

昨日は、サウスベイに用事があったので、待望の日本食ランチ。数週間前からどーしてもトンカツの気分だったんで、神楽へ行きました。

悩んだ末にいつも結局、ミックス御膳2種。ヒレカツとカキフライを選びました。フライ2種が2つづつと、小鉢6種類に、サラダ、豚汁が付く豪華な定食です。そういえば、前はカキフライにはタルタルソースが付いてたような気がするけど、今回はマヨネーズでした。
付け合わせのキャベツや、豚汁、ごはんはおかわり自由。つったって、そんなに食べられないのだけど...。やや奮発ランチですけど、これで13ドル弱なんで内容的にはお得だと思います。サウスベイの和食は やっぱり満足度が高い。

家で仕事していると、人に直接会わないし、孤独になりがち。月一くらいでサウスベイランチしに行こうかな〜(おいしい和食が食べたいだけ...)。

昨日会った同業の大先輩は、いつも私の目線や立場で話をしてくれる人。この 仕事でつまづいた時にも、相当助けてもらいました。正しいことをスパッと言ってくれる人も時には必要。でも、経験を通して大きな心と目で見ている人の言葉は、長い目でその人の成長を助けてくれると思います。

いつか一緒に仕事をするのを目標に、私も頑張ろー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年10月21日

DTLAでブランチ@Nickel Diner

週末はダウンタウンLAでブランチ。アメリカンダイナーなんだけど、ベジタリアン・ビーガンメニューもあり、人気だと聞いていたNickel Dinerへ。

店の前に行列人ができていたけど回転が良くて、10分ほどで入れました。ブランチなのにハンバーガー。気が引けてサイドはサラダにしたけど...。笑 うーん、ここはやっぱり、ブランチメニューを注文した方がいいお店。ハンバーガーは他でもっと美味しいのがありますね。

ウェイターさんがとっても感じがよくて、手際もいい。人気だけどとんでもない待ち時間がない理由はここにありそう。

それから、ここへ来たら一度は頼んだ方がいいと隣のおじさんにも言われた、Maple Bacon Donuts。これ正直、普通。甘いベーコン味は、ビョーキーが喜ぶだろうと持ち帰ったら、案の定、喜んで食べていました。今度はNutella DonutsかRed Velvetを試そう。
Nickel Diner Websiteより(Photo by Kimberli Ransom Photography)

食後、6thとMainの交差点近くにオープンしたばかりのElabrew Coffeeへ。 サンタモニカに1店舗、フードトラックでも営業しているコーヒー屋さんで、ここは地下にギャラリーも併設予定らしいです。
まだ知られてないからもあるけど、イートイン席は人がいなくてゆっくりできました。今はオープン記念で全ドリンク10%オフです。
この日会ったのは、前の職場で知り合った友達。LAに引っ越して来たときは友達が一人もいなかったけど、仕事やブログを通して気の合う人に出会えたのは、本当にありがたいことです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年10月16日

日本からの来客とステーキランチ@Meat District Co.

先週、日本から友達が来ていました。日本から来る友達がアメリカで食べたいものの中に、必ず入っているのがステーキ。今回は、オールドタウンに新しくできたMeat District Co.へ行ってみました。

ここの牛肉は、ホルモン剤、化学飼料、抗生物質など不使用の、アメリカ産。以前は、食肉がどんな風に育てられているのか考えもしませんでしたが、LAに来てから、レストランやスーパーでも「牧草を食べて育った牛です!」とか「ホルモン剤不使用!」とか、その飼育過程が売り文句になっているので、図らずともそういうことが頭に入ってきます。
友達のニューヨークステーキは固くて、イマイチ...。私が頼んだフィレは柔らかくて◎。下味は塩こしょうなんだけど、グリルするときにかけている甘いソースは、甘い味付けが苦手なんで好みじゃなかったです。今度、友達を連れて行くなら、やはり昔ながらのステーキハウスへ行こう。
奥にバーもあるので、肉料理とか、ハンバーガー、一品料理をつまみながら、ワイワイ飲むには、雰囲気も良くていいかもー。

夜は、我が家のすぐそばにあるレストランThe Raymond 1886のバーへ。外のパティオも少しずつ肌寒く感じる季節になってきました。今年最後のモヒートかなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年10月8日

ベジタリアン中華@Happy Family Restaurant

週末、ビョーキーの心の友たちのお招きで、Monterey Parkのベジタリアン中華、Happy Family Restaurantへ行ってきました。

友達は2人ともベジタリアン。しかも子どもの頃から。だから、中華には縁がなかったんだとか。最近このベジタリアン中華を知り、すごく気に入ったから私たちが招待されたということです。

キノコの揚げ餃子、鶏に見立てた豆腐の揚げたの、酢豚に見立てた里芋を揚げたのとか。結構新たな発見があって楽しく、あんまり期待していなかった味も、おいしかったです。
友達2人は、ほんとビョーキーのように少年のような人たち。お腹が空くと元気がなくなったり、好きなことをしているときはキリがなくしている...みたいな。
それから、いつも3人で遊ぶ時は、ノートとペンを持ち寄って、食事の後に何時間もお絵描きすると聞いていたけど、この日も口数少なく何時間も描いていました。3人ともプロなんで、お絵描きってレベルじゃないんだけど。
私は絵が描けるわけでもなく暇なんだけど、”少年”3人なんで、おかまいなし。飽きて帰りたくって...笑  予想はしてたんだけど、やっぱりの結果に、男の遊びは男同士でやってもらおうと心に決めました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年10月2日

”スプーンが喜ぶ”ジェラート

最近、仕事で缶詰状態のため出かけられず、家での楽しみ...ってことで、「素材にすっごくこだわっていて〜」みたいな謳い文句がキャッチーなtalentiというブランドのジェラートを買いました。そして、見事に ハマりました。

初めにピスタチオ味を買って、その自然なおいしさに感動。

翌日、我慢できずにラズベリーシャーベットを買いに行っちゃいました。
安いキシキシするやつじゃなくて、ラズベリーの果実がたっぷり入った濃厚なシャーベットです。

これ絶対おすすめですー。
Vons、Ralphs、Whole Foodsとかで買えるので試してみてください。

フレーバーが30種類もあるので、夏が終わったのにしばらく色々試してしまいそう。
talentiの宣伝ムービーも良くできていて、かわいいです。
(下のムービーは、携帯だと見られないこともあるみたい。 ムービーリン:https://www.youtube.com/watch?v=MXGDztX4LHI)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ