2014年8月27日

義母と過ごす週末&手打ちうどん

夫ビョーキーの弟が新しい仕事に就き、研修のため半年間地元を離れることになりました。警察関係の仕事で、研修は過酷。あまりの厳しさに途中で辞退する人も多いとか。

義弟は、数年前に実家の近くに家を買い、一人で暮らすお義母さんをよく尋ねていたのもあって、お義母さんはこの旅立ちが嬉しい反面寂しそう。弟の出発後きっとシクシクしちゃいそうなので、週末を一緒に過ごすことにしました。
実家の広〜い庭の木陰でゆっくり。食事はボーッとしてる間にお義母さんが作ってくれ、昼寝から起きたらケーキを焼く香り...。残った料理は包んでもたせてもらって...とお義母さんにすっかり甘えた週末でした。まぁ、いつもか。笑 きっと甘えてくれる人がいることが嬉しかったはず!と私達は都合のいい言い訳。

日曜の夕方LAに戻り、友達とダウンタウンLAの丸亀もんぞうで手打ちうどん。すごい行列で1時間待ちと言われたものの、実際は20分くらいで入れました。アメリカ人も並ぶの結構好きよね。
うどん打ち職人さんの一連の作業は丁寧で、ひたむきで、合理的。こういう日本の職人さんの手仕事を見るのが好きです。

店のおすすめ創作うどん、 明太いかうどんと、ボンゴレうどんを注文しました。つるとんたんを思い出す大きな器で出てきます。
明太は濃厚そうだから飽きるかなと思ったけど、さっぱりとした出汁のスープで美味しい!ボンゴレも魚介出汁だから、アメリカ人には物足りなそうな上品な味付けだけど、客層を見ると彼らにも人気みたいでした。並んでなければまた食べたいなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年8月24日

サンディエゴ観光

LAに来る前は、生まれ育った東京が大好きで、外国でも都会でしか暮らせないと思っていました。「LAは都会だよ」というビョーキーに、「公共交通機関が発達してないのに、都会とか言うな!」とオフェンシブな発言をしていたなぁ。

今は、すぐに行ける自然がたくさんあるところとか、LAのカルチャーも好きになりました。のんびりしていると思ったLAも、せわしないと思うときもあって、もっと田舎でのんびり暮らしたいような気もしてきました。

LA以外にもカリフォルニアにはいいとこがたくさんあって、先日、結婚式で行ったサンディエゴもすごく良かったです。街の規模はLAよりもずっと小さいし、LAのような刺激的なカルチャーに接することも少なそうだけど、暮らしやすそうな街でした。

一番感動したのは、眺めのいい橋を渡っていくコロナド島のビーチ。正直サントリーニ島の黒砂ビーチよりもずっと綺麗でした。涙

「高いお金払ってエーゲ海まで行かなくても、ここにこんなに綺麗なビーチがあるんだね...」とビョーキーがポツリと放った言葉を必至で否定したけれど、それはやっぱりほんと。

コロナドビーチにある、1888年に建てられた木造の高級ホテルHotel Del Coronado(下の写真)はセレブ御用達のホテルとして有名なんだそう。

ホテルのレストランやロビーも歩いてみましたが、分不相応と、肩身が狭くなって急ぎ足で出て来てしまいました。

結婚式の翌日、サンディエゴで話題の朝ご飯カフェ、Snoozeへ。朝7時半ごろにはすでに行列ができているほどの人気で、私たちは8時にいったらすでにウェイティングリストでした。
オーダーしたのはBreakfast Pot Pie。野菜とグレービーソースの入ったパイに目玉焼きが載ったもの。パンケーキもどれも本当に美味しくて、サービスも満点でした。
帰りがけには、少し場所を移動して、この崖の上から夕日を眺めました。久々にゆっくりと過ごした週末。サンディエゴ、また行きたいなぁ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年8月20日

サンディエゴでハワイアンウェディング

友達の結婚式に出席するため、サンディエゴへ行ってきました。
ハワイが大好きな二人の式のテーマはハワイアン。Shelter Islandにあるハワイアンレストランで人前式でした。ヨットハーバーにあるので、眺めが最高。
新婦はお母さんお手製のカラフルなドレス、新郎とそのお友達はハワイアンの蝶ネクタイをしていました。それがまた青空によく映えること。

新婦のブライドメイドは、普通は女性で揃えるところ、仲良しの弟と、ゲイのお友達も入れた4人。式の前には、「なんでそんなことするの!」とお母さんに反対されていたとか。入場の時には年配のゲストがざわざわ。笑
新婦のご両親がレバノン出身なので、ダンスタイムの音楽はアラビックミュージックでした。新郎新婦をかつぎ、彼女の親戚を中心に踊る踊る。ビョーキーも中に混じって、「おい!そこの金髪の兄ちゃんイイな!!」みたいなこと言われながら踊ってました。

私は雰囲気に圧倒され、モジモジ。頭の中では「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らなソンソン」...ってのが何度も流れるんだけど、どうもノレず、結局輪の外で鑑賞...笑 

日本の結婚式のように、3時間で「ハイ!終わり!」っていうんじゃなくて、会話を楽しみながら、ゆっくりお祝いするアメリカの結婚式、いいですよね。私たちは日本でしか式を挙げてないので、アメリカでもちゃんとすれば良かったなーと、ちょっと後悔したりして。

翌日はサンディエゴ観光したので、またそれについても書きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年8月15日

日本からの来客&LA観光

学生時代の友達が、はるばるLAまで会いに来てくれました。お盆休みで航空券20万円超えなのに...。ありがたいっす。

「重たいものでも頼んで」というありがたい申し出に遠慮ゼロで甘えて、雑誌をお願いしました。本屋さんで買う時にお土産にすると伝えると、贈答用の包装紙をそれぞれの雑誌の大きさに切って、ブックカバーを作ってくれたのだとか。さすが日本...!

今回、案内をしながら、また行ってみたいなーと思ったところを紹介します〜。

ビンテージ家具と雑貨の店。商品の状態が良く、流行もしっかりカバーした充実の品揃え。効率よく掘り出し物を見つけるにはフリマより良いかも。同じ通りにお洒落セレクトショップGeneral Storeもあるので、そこも一緒に。

 American Rug CieとMidi Cafe
日本では高くて見るだけの店だったけど、こちらのはカジュアルな雰囲気。洋服、古着、雑貨、色々あります。セールの値引率が良くて、デニムとかはかなりお得。併設のカフェで休憩しながらゆっくり過ごしました。無料駐車場(1時間半)あり。

1920年、石油王が自分の一人息子のために建てた豪邸。
建物はもちろんだけど、庭も眺めも素敵。ビバリーヒルズの豪邸ツアーとまではいかないけど、ここへ向かう道すがらスケールの違う豪邸を眺められます。

パロスバーデスの丘にある眺めのいいリゾートホテル。食事のみの利用もできます。サンタモニカのビーチも良いけど、駐車の心配をせずに、食事しながらゆっくり夕日を見ようと、初めて行ってみました。
よく行っている友達が教えてくれたホテル内のレストランNelson'sへ行くも、満席。天気も悪かったので、ここを諦めて近くで韓国料理を食べましたー。涙 また次回挑戦しよー。

==
今回遊びにきてくれたのは大学で出会った友達でした。当時18歳。(中略)お互い結婚して、学生時代のことは昔話になり、もっぱらの話題は夫の理解できない行動やお墓。笑 環境は変わっていくけど、これからも行き来する関係でいられたらいいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年8月6日

夫の日本語レッスン その後

夫ビョーキーがスカイプで日本語レッスンを始めて4ヶ月(初回の話はコチラ)。結構進歩しています。

最初は、Manga de Japaneseという学校名に、「僕、オタクじゃないし...」とビビってましたが、教科書には漫画はほとんど出て来ず、校名とオタク色の強いウェブサイトは、漫画ファンを集める客引きなのかも...?

ただ、例文で漫画のキャラクターの名前が使われることがあるので、突然、「影虎がスーパーへ行きました。」と言ったりまします。笑

レッスンを始めてから変わったのは、自習に張り合いが出たこと。毎日昼休みに少しずつ勉強しているようです。
習った言葉を使いたいもんだから、突然こういうテキストがきたりします。

「110フリーフェイは、毎日100万台の車が通る」と言いたいらしい。「高速道路」を「こそどろ」みたいに書くもんだから、唐草模様の風呂敷かぶった「こそどろ」が高速道路を歩いている絵が頭に浮かびました。

これは今日来た、説明不要な上手なやつ。
授業を受けながら、メモを日本語で取れるようになったのも大進歩!
レッスン中の解説も以前は英語が中心でしたが、日本語率が増えています。
ボキャブラリーの伸びは、独学の時と比べて格段に早い。可愛い言い間違いの、「少し」が「スコッチ」、「女の子」が「オナノコ」、「バッグ」が「バグ」などは、あえてスルーしてたんだけど、先生に直されて、だんだん正しく言えるようになっててなんか寂しいーー。またしばらくしたら経過報告します〜。にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年8月5日

Orangeの自然派メキシカン・縁がある人

イギリス留学時代の友達がLAに来ていたので、彼女の滞在先から近いCity of Orangeへ会いに行ってきました。

土地勘がないのだけど、評判がいいと聞いたメキシカンAnepalcos Cafeでブランチしました。ここがまぁーびっくりするくらい美味しかったので紹介。素材にこだわっていているから、サルサやソースにエグみがなくて、食べた後に体が重たくなっちゃう感じもなかったです(化学調味料とか保存料が多く入っていると、食後に体が重くなったり、眠くなったりします。私は)。ビーガン、ベジタリアンチョイスもありました。
「Yelpにも写真がたくさん載っていた丸いやつを食べたい」とウェイターさんに聞くと、メニューの一番上のChilequilesだと教えてもらいました。 盛りつけもとても可愛いので、角度を変えて撮っちゃう。
真ん中の丸いのは、トルティーヤチップスを豆や肉と一緒に煮込んだもので、卵、アボガド、サワークリームやサルサと絡めながら食べます
今まで食べたことのない系統のメキシカンだったので、メキシカン好きな夫ビョーキーに食べさせてあげたくて、半分お持ち帰りに包んでもらったのに、それを見事に忘れて帰ってきた...。涙 親切にしてくれたウェイターさんの笑顔を思い出すと、胸が痛みます。

近かったら、また行きたいのになぁ。

この日会った友達は、留学後も節目節目で会っている、縁がある人。それでも、しばらく会っていないと、気持ちやタイミングの擦り合わせが必要で、朝から会って、昼食べて、エンジンがかかったのは食後のコーヒー飲む頃でした。

そこからはもう好きなように話して、気がつけば座ってから4時間。会っていない間、お互いに起きた色々なことなんかは、もう話す必要はなくて、今彼女が大切にしていることを聞き、私もそれを話しました。

お互いの住所も知らないけど、また世界のどこかで会うのが今から楽しみ〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ