2014年3月31日

退職〜フリーランス!

4月からはフリーランスで仕事ができることになったので、先週の金曜日はオフィス最終日でした。

正直、労働環境はすごく良かったわけではないけど、とにかく人が良かった。
そういう環境だから乗り越えられたものが多かったと思います。

「最後の一ヶ月間は最低週一回はランチ行こ」と約束していた仲良しの上司が最終日に蕎麦の名店、Otafukuへ連れてってくれました。
もーここは絶対おいし〜。日本でもこのレベルの蕎麦にはなかなか出会えないと思います。穴子デカ〜!
ランチから戻って業務整理していると、受付から内線が入り、「ちひろさん宛てにお花が届いています」と。
「はて?」
行ってみると、ビョーキーから退職祝いの花が届いていました。
私以上に喜ぶ周りの女子たちに圧倒され、沈黙していたら「あれ?嬉しくないの?」と聞かれ、慌てて「嬉しい」と返事。
メッセージには「Otsukare-Tama」。ついこの前、ビョーキーがiphoneの漢字変換を使ったら「お疲れさま」を「お疲れ玉」と打ち間違えたのを私がしつこくからかっているので、メッセージも間違えのままいったようです。

会社からも大きな花束をもらい、送別会をしていただき、
短い期間でも、いい関係が築けた仲間がたくさんいるなーとしみじみ。
みんなに快く送り出してもらったんだから、もっともっと良質なプレッシャーを感じて、いいもの作ろう。今はとにかくその大きな目的に向かって、すべきことを考えています。

今日、フリーランス初日は、花が香る家でブレインストーミング。
「ステップ1:自宅で働く環境を整える」
オフィススペースを作るために、机を購入。長く使いたいから、ちと背伸びして本当に気に入ったものに。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年3月24日

ハネムーンを計画中

結婚してもう3年目ですが、8月にハネムーンを計画中。
今になってようやく経済的にも、精神的にも旅行に行こうという気持ちになれた。

行く先は、ギリシャ!ギリシャ!
子どもの頃、日曜日の朝にやっている旅番組で見た、ギリシャの島の様子。
あの白い壁と青い屋根をこの目で見るのです。

ずっと昔に眺めるためだけに買ったTRANSITのギリシャ特集、これをじっくり読みながらこんどは本当に見るための計画しています。
といっても、ぐうたらな私達。
行こうと言い出してから早2ヶ月。何も計画が進んでいません。

家にいるとなかなか本気で計画しないので...、
今週はカフェへ行って、本格的に計画しようと張り切って出掛けました。
でも、おおかたの予定が決まると、お互い好きなことを始める始末。無言で書いたり、描いたりして...
2時間くらいたった頃、お腹空いたから帰ろうかって。

あれ...?結局チケットとっていないね...。

アテネ1泊してからサントリーニ島に飛んで数日ゆっくり、そこからアナフィー島へ日帰りで渡って、アテネに戻ってくるってコースは決まりました。
もう少しもう少し。

なんでも牛歩でしか進まない我が家です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年3月22日

ついに食べたアサイーボウル@Santa Barbara

体にいい、目にいい、肌にいい、老化防止にいい、美味しいと聞いていても、
人が流行に乗って並んでたりすると余計に行きたくなくなるひねくれものなので
食べたことがなかった「アサイーボール」。

アサイーというのはヤシ科の植物で、見た目はブルーベリーのようなもの。
そして、ポリフェノールがブルーベリーの18倍らしい。
なんて聞いても、いまいちピンとこないのですが、Santa Barbaraへ旅行に行った時にその「アサイーボール」とやらを食べてみました。

Santa Barbaraで行列ができるアサイーボール専門店Backyard Bowlsへ。
週末は店の外まで地元客が列を作る人気店です。
これでスモールサイズ、たしか9ドルくらい?2人でシェアしてお腹いっぱい。
アサイー、ナッツ、フルーツ、カシューミルクをスムージー状にしたものに、グラノーラ、バナナ、カカオなどが載ったズッシリボールでした。
これが結構美味しくてびっくり。
私は冷たいの苦手なので、家で作るならキンキンに冷たいスムージーの部分は、凍らせたフルーツじゃなくて生ので作ってもいいかも。
LAでもこのくらいのクウォリティーの専門店あれば行きたいなぁ。

==
仕事、いつも通り忙殺されていますよ。もちのろん。
でも、オフィスへ行くのはあと一週間になりました。
これからはフリーで仕事をしていくので、その心得を長年同じ業界にいる先輩にアドバイスをもらったりしています。4月からは色々作戦練る〜!

家庭を犠牲にしてまで手にした職業なんだから、これからは私がすべきことをとことんつきつめたいし、表現するからには人に響く仕事をするんだぁー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年3月16日

週末ピクニック@Barnsdall Park

夏時間が始まって、日が長くなったのが嬉しい〜。
ピクニックシーズン始まり〜ってことでお友達ブロガーさんKaoriさんのお気に入り公園Barnsdall Parkで、anaちゃん夫妻など総勢6家族でピクニック。

高台にあって、ハリウッドサインやグリフィス天文台も見える気持ちのいい公園です。

朝からお弁当作り。
食べやすいようにと、オレンジの皮と果実の間に切り込みを入れたら、「こんなことするのは日本人だけだよ〜!」と殿方たちが喜んでいた。
こんなときビョーキーはめっちゃ得意げにどや顔しているのがウケる。

お重に詰められた弁当がいくつも並んで、焼きたてパンやケーキまで。目移りしちゃうお弁当たちでした。さすが日本人妻。
 
Kaoriさん作のPork Bun。豚肉をコトコト2時間煮て、皮も蒸して作ったそうです〜。「これを作ろう」って思うのがすごい〜!
新しい出会いもあって、もっとゆっくりしたかったのに、諸事情により、後ろ髪引かれながら退散...(涙)
夏が始まる〜!
またピクニックしたいっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年3月10日

サンタバーバラで結婚式

週末は、ビョーキーの学生時代の友達の結婚式に主席するため、Santa Barbraへ行って来ました。
宗教のない2人は、古い美術館のお庭で人前式。

ビョーキーは会場で手伝うことがあったので、泊まっていたホテルから別々に出発。
会場まで辿り着けるかで頭がいっぱいで、なんとカメラをホテルに忘れた...。
ということでiPhoneで撮影しました〜。

作り込みすぎない結婚式の雰囲気、これってやっぱカリフォルニアだから出せるものだと思う。
挙式が終わると、ディナーに。
日が沈んで行く様子がなんとも綺麗でした。
ポラロイドを撮るコーナーでは、2人にメッセージを書きました。
ここでシャンパンが配られてから、最後まで、踊る間でさえも、片時もグラスを手放さなさず、飲み続けたビョーキー...。
ディナーは、サラダや前菜と、5種類くらいの焼きたて窯焼きピザ。
ケータリングには窯焼きピザまであるんですねぇ。

グラスをナイフでカンカンと鳴らすと、新郎新婦はキスをする決まり。
酔っぱらってくると、みんな何度もカンカンと鳴らし、2人は忙しそうでした。
ファーストダンスを見届けると、次々にみんなが踊りだし、
おひらきになるまで、飲めや歌えや、踊れやの楽しい結婚式でした。
4時半に始まった式が終わったのは11時。
ビョーキーは昔からの友達に囲まれて、すっかりいい気分。
ワインボトル3本以上を一人で空けていたから嫌な予感はしていたけど、やっぱり2件目いこ〜!と大騒ぎ...。

泊まりがけだったので、車の運転もなく、みんな心ゆくまで飲めたようです。
長く知っている2人だから、感動もひとしおでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年3月2日

夫の手料理

昨日は夫ビョーキーが張り切って、シェフになりきり夕飯を作ってくれました。
メニューは豆腐タコスと、マヨネーズを使わずパクチーペストで味付けしたコールスロー。
アメリカでは、マヨネーズは体に悪いと嫌う人多いです。こちらのマヨネーズは日本のものと比べて酸味と塩気が足りなくて、味もイマイチなので、私も買いませんが。
豆腐って私は上手く揚げられないけど、ビョーキーはとても上手。衣がまんべんなくついて、カラリとあがっていました。コツは小麦粉にコーンミールを混ぜることみたい。
アメリカ人はタコスが大好きです。日本でタコスというと、揚げたトルティーヤに挽肉が一般的だけど、こちらでは柔らかいトルティーヤに魚、えび、豆腐、野菜、もちろん肉もなんでもはさみます。

それから、付け合わせにはサツマイモのフレンチフライと自家製ケチャップ。
ケチャップ作るなんて驚いた。。
それにしても自家製ケチャップの美味しいこと。

たくさん出来たので、来週はケチャップを使う料理を考えなきゃなー。
今週はビョーキーの料理熱がすさまじく、今日はグラノーラと3時のおやつを作るそうです。楽しみ〜♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年3月1日

またまたオーガニック中華@Green Zone

朝起きて、日本からとても悲しいお知らせがあったので、
こんな時はもう何をしてもらっても、言ってもらっても自分が消化するしかなくて、ビョーキーも静かに見守ってくれた。

あたしも一応社会人なもんで、会社へ行き、ご飯食べて、笑って、いつもの道を帰ってきたわけです。

帰宅すると、「今日は外に食べに行こう」とお気に入りのオーガニック中華料理Green Zoneへ連れてってもらいました。

お店の人がおすすめしてくれたジャスミンティー。ジャスミンの花が浮かんでて、花の香りがすごーくいいの。茶葉も売っているみたいなんだけど、見つけられなかった。
オーガニック野菜ラーメンは、沖縄のチャンプルそばみたいな感じ。薄い野菜出汁に、野菜炒めが載っていて、野菜だけでも結構満足感あります。野菜炒めの中にケールとかが入っているのは、LAらしい。ここはお出汁がおいしいんです。
それから、ここは海南チキンライスで有名だけど、今回はAsian Grilled Organic Chicken。
炭火でパリッと焼かれたオーガニックチキンは、数種類のソースやハーブで味付けされて、ジューシー。レモングラスの香りもいい。これかなり美味しかった!
美味しいもの食べて、少し元気でた。

アメリカに住む決断をしたのは、私。
そして、「日本ですぐに駆けつけたいようなことがあっても、そうできない」って決断もまた、自分がしているんだなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ