2014年1月30日

日本の朝ご飯が食べられる@Fukagawa

最近、無性に焼き鮭と味噌汁とご飯のような、日本の朝ご飯定食が食べたいな〜と
思っていました。

そのくらい自分で作ればいいじゃんってのは心の片隅にはあるのだけど、
日本にいたら卯乃家とかやよい軒で400円くらいで食べられる、人が作った朝定食を食べたかった。

ちょうど数週間前の週末の朝にサウスベイで用事があったので、日本の朝ご飯を一日中食べられるFukagawaへ行ってきました。

朝ご飯は、$6.25〜。
魚付きだと$8.95で、朝ご飯以外の時間帯はたしか$1増し。
ちょっとお味噌汁濃かった、、
絶対にまた行きたいっていう感じではなかったけど、朝定食出しているってところが素敵。
私の欲求は満たされたし、そもそも人が作ったご飯ってことだけで嬉しい。

そういえば、近頃、今までそんなに好きじゃなかった納豆が
やたら美味しく感じて、ほぼ毎日食べています。
こんなに日本食に不自由しないLAにいても無意識に日本食が恋しくなってるのかなぁ。

あ、それからこれだけ納豆を食べているから気になってその効能を調べてみると、
夜に納豆を食べると、なんと快眠効果があるそう。
もともとよく眠れる方だけど、たしかに最近目覚めスッキリかも?

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年1月26日

焼きたてパンのサンドイッチ@Fiore Market Cafe

ビョーキーがインフルエンザからようやく回復して5日。
まだ食欲は本調子じゃないので、昔から食べ慣れているパンや洋風な味付けのものが食べたくなるようです。普段は日本食大好きなのになぁ。

昨日の昼にはサンドイッチが食べたいからFioreへ行こう!と言うので、
焼きたてのパンのサンドイッチ屋さんFiore Market Cafeへ行ってきました。

いつも混んでいて、運が悪いとパンが売り切れているのですが、この日はラッキーで、ちょうど新しいパンが焼き上がったところでした。
店の一番人気のほろほろショートリブのサンドイッチにしました。
他のも試してみたいんだけど、いつも結局これ。
外はパリッと香ばしくて、中はしっとりふわりとしたパンは焼きたてなのでまだほんのりあったかい。焼きたてのパンの匂いって幸せー!

店内には1つしかテーブルしかないので、外のテラスが賑わっています。
1月ですが半袖でもいいほど暖かいので、気持ちがいい〜
お店の周りにはたくさん植物が植えてあって、サンドイッチに使われる野菜やハーブもお店で作っているそう。テラスの脇の菜園は前に行ったときよりもさらにパワーアップしていました。2014年はこの菜園をさらに大きくするのだそうです。
毎日食べるサラダ菜くらいを作れる家庭菜園、うちもしたいなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年1月22日

インフルと念願のウニ丼@Maruhide Uni Club

先週金曜にビョーキーが高熱を出し、なかなか下がらないので近くの病院のERへ。
ERでは重傷の患者さんから処置をするので、高熱ごときではなかなか処置をしてもらえず。土曜の夜8時頃にERへ行き、処置が終わったのは翌日の午前6時。

それでも月曜になっても熱は下がらず、かかりつけの医者に連れて行ったら一発で「インフルエンザだね。タミフル出すよ。なんでERでタミフルくれなかったんだろうね!」とあっさり。(タミフル$60以上した...高すぎ。)

タミフル飲む前にはちゃんと食べてねと先生に言われ、ビョーキーに食べたいものはないか聞くと「IN-N-OUTのハンバーガーが食べたい...」と。
うそぉー。笑 普段あんなに野菜野菜言っている人が...。
やっぱり君もアメリカ人なのね...。

結局、タミフルとハンバーガーの力を借りてかなり回復したのですが、本人は今週いっぱい大事を取りながら現実逃避中。「あ、やっぱりまだだるいなぁ」「ちょっとあれ持って来て」と病床の特別扱いの醍醐味をまだ味わいたいようです。

さてさて、嬉しいことも。
同僚と贅沢ランチで、念願のMaruhide Uni Clubへ行ってきました。
ウニ山盛りのウニ丼!
サンタバーバラで採れるウニは、甘くって日本のウニに負けず劣らず美味しいと聞いていましたが、まぁ本当に美味しい。
濃厚で最後の方は飽きちゃうので、ウニ以外のお刺身も載っている丼ぶりがおすすめ〜。
丼ぶりにはウニ入りお味噌汁、サラダが付きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年1月14日

LAガイドの保存版!「Hello Los Angeles」

トランスワールドジャパンから出ている「Hello Los Angeles」がスススゴい。

先日日本から来ていた靴デザイナーの友達も行っていたけど、トレンド勉強会で必ず出る「カリフォルニア」「ロサンゼルス」というキーワード。
日本の出版社がここまでのLAガイドブックを作るとは、西海岸ブームもそろそろ最高潮なのでしょう。そしてロサンゼルスの次はきっと、日本の目もポートランドに向くのだろうけど。
しばらくはLA住民として余韻を楽しませていただきたい。

さて、この本を読めばLAの今が丸分かり。
デザインも良くある観光本とは全然違って、LAのビンテージナチュラルなイメージがキュッと詰まっています。
著・編集は宝島で長年編集をされていた、現在はLA在住のライターさんだそうで
その研ぎすまされたセンスが光っています。
最新スポット、それも本当に良い店がすっきり紹介されていて、LAに住む私も1冊お家に置いておきたいほど。よいです。
           (http://transworldjapan.co.jp/losangelesより)

これからLAに遊びにくる人はぜひ地球の歩き方や、ことりっぷの代わりにこの本をご購入されることをおすすめします〜。

こんな仕事がしたいと。ほれぼれします。
おすすめのLAガイドブックです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年1月13日

ロマネスコと出会った@Old Pasadena Farmers Market

日曜日、久々にオールドタウンのファーマーズマーケットへ。
ここで食べられる屋台のパエリアがおいしいので、お昼はあれにしようと行ってきました。パエリアはあまり遅く行くと売り切れちゃうこともあるので、野菜を買うより何より先にパエリアへ直行。
ここは買う前に試食をさせてくれるので、味を知ってて大好きなくせに「サンプルいる?」と言われたら「そうね、食べてみようかな」とシレっともらう食いしん坊の私達。
今回はVegetalian PaellaとMeat Paellaにしました。Meatの方には、チキンとスペアリブが入っています。ベジタリアンも美味しかったけど、やっぱり肉や魚介が入っているやつが濃厚でおすすめです。
無事にパエリアにありつき、今度は野菜を品定め。どこの店にも今が旬のカリフラワーがありました。紫、オレンジ、みどり、白、そして、このボツボツの不思議な形のやつ!
見れば見るほど歯が浮く〜〜!
これはロマネスコというカリフラワーだそうです。
ブロッコリーのように調理すれば良いみたいなのだけど、ビョーキーも私も触れることができず…。でもこの歯が浮く形が今日一日忘れられませんでした。
今度は買ってみようかなー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年1月5日

結婚記念日ディナー@寿司Miura

私達の結婚記念日は、本日1月5日、イチゴの日。
結婚記念日には毎年お寿司を食べに行くことにしています。

そもそもなぜお寿司なのかと言うと、東京で入籍をした日に近所のお寿司屋さんへ行ったら、隣に座っていた常連のお兄さん達と意気投合。「新年早々楽しかったな〜♪」とお会計をしようとしたら、なんと先に帰ったお兄さん達が私達のお会計を済ませてくれていたのです。

その日に入籍したって話をしたわけでもないし、「どうして?」という気持ちでいっぱいの私達。お兄さんたちは先に帰っちゃったのでお礼も言えず。寿司屋の大将が「正月からじゃねぇーかー?」と言うので「では、くれぐれもお礼を伝えてください」とお願いして帰ってきました。

そんな温かい想い出もあるので、結婚記念日ディナーはお寿司なのです。
昨年はダウンタウンの鮨元へ。今年はLomitaのMiuraへ行ってきました。
LAにはおいしいお寿司屋さんがたくさんありますが、その中でもここは別格だよと噂を聞き、とても楽しみにしてました。

おまかせコース($65)は、先付けからデザートまで全10品。
生ガキ、茶碗蒸しの後に、刺身盛り合わせ。
お刺身の美味しいこと。どれも鮮度と質の高さに驚かされます。
焼き甘エビとカレイの唐揚げの後は、メインのお寿司。
私はここまでで8割型お腹いっぱい...握りを食べれるかなと心配していたのですが、
シャリが小さく握られているので、最後まで楽しめました。
握りのクライマックスは、てんこ盛りのウニとイクラ。
ですが、私達はイクラが食べられないので、大好きなハマチに変更してもらいました。
このウニの美味しいこと!!軍艦の中も半分はウニ!こんなに新鮮で美味しいウニは日本でもなかなか出会えないです。
この後に、お味噌汁とデザートがつく、大大満足のディナーでした。
あと数年間は毎年違うレストランにいくかもしれないけど、他の寿司屋に行き尽くしたら毎年ここにしようとなりそうなくらい良かったです。

今年は結婚3年目。付き合って5年目。
できた旦那ビョーキーに甘えてばかりでなくて、私もビョーキーやビョーキーの家族に「お返し」する一年にしたいなーと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年1月4日

スパイク・ジョーンズ最新作「Her」観てきました

『マルコヴィッチの穴』『アダプテーション』など奇想天外なアイディアと巧妙な描写で奇才と呼ばれるスパイク・ジョーンズ監督の最新作「Her」を観てきました。

舞台はちょっと未来のLA。
離婚したばかりで、対人関係への自信を無くした主人公がある日、自分のコンピューターに最新型の音声案内システム(iPhoneのSiriの進化版のようなもの)をインストール。人口知能を持つこのシステムは、音声で彼の生活をサポートしたり、冗談を言ったりと、会話まですることができます。次第にこの音声システムに家族や友達にも言えぬ悩みなどを打ち明けるようになり、その音声に恋をする物語。

実態のない音声に恋をして、のめり込んでいく様子は、最初のうちは奇妙で滑稽に感じるんだけど、段々と彼の心に寄り添えちゃうのはさすがスパイク・ジョーンズ。

そして、自分が携帯やパソコンで何かに没頭している姿を天井から見てみたら
こんな風にみじめでみっともないのかもなと思ったりもしました。

素晴らしかったのは、近未来のLAの景色、ファッション、交通機関の様子などの舞台設定が巧妙さ。未来のLAの様子は一部上海で撮影されたそうですが、大正解。これが東京だったら「あ、これあそこじゃん」ってなって感情移入できなかったと思うんです。

テクノロジーが進化してもやはり、人は誰かと繋がっていないと不安ってことなんだなー。

久々にいい映画に出会いましたー!
日本では今年の春に公開予定みたいですね。
DVD出たらもう一度観たいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2014年1月3日

リトル東京のお正月2014

明けましておめでとうございます。
今年のLAの冬は記録的に暖かくて、例年以上にお正月感がなかったです。
一年に一回この日だけは必ず着物を着ようと思っているので今年も着たのですが、夏着物でよかったんじゃないのというくらいの暖かさでした。

去年のリトル東京のお正月フェスティバルで、つきたてのお餅を食べれたことが相当うれしかったビョーキーは、このお祭りのことを友達に触れ回りました。

それもあり、今年は一緒に行きたい!と言ってくれた友達夫婦とリトル東京のお正月フェスティバルへ行ってきました。
勇み足でビョーキーが向かったのは、やはり餅屋台。
ちょうど餅をつき始めたところだったので、鼻息荒く一番乗りで買いました。
去年は2種類しかなかった気がするけど、今年はきな粉、しょうゆ、あんこの3種類。
ひとしきりお祭りを見た後は、ロサンゼルス高野山別院に初詣。
おみくじ、去年何を引いたのか、何が書かれていたのかもう忘れてるくらいなんだけど、今年は大吉ー!
いい年になりそうな予感。
今年もよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ