2013年10月26日

チーズ屋さんのバゲットサンド@The Cheese Store(閉店)

週末をロサンゼルスから2時間ほど北東にあるグランマの家で過ごすため、
ブランチを車内で食べながらグランマの家へ向かうことに。

PasadenaのLemonadeでサンドイッチを買おうと、店の裏に車を止めると、初めて見るチーズ屋さん、(新しいお店のようでウェブサイトもまだ工事中)。外に出ていたメニューにサンドイッチの文字があったのと、可愛いインテリアに引かれて、ここでサンドイッチを買うことにしました。
サンドイッチで使用するパンは、なんと、私達が大好きなベーカリー、DowntownのBread Loungeのものだそう。PasadenaでもBread Loungeのパンを食べられるなんて幸せー
色々な種類のチーズを試食したり、アドバイスをもらいながら買えるだけでなく、店内には、手土産にも良さそうな世界各国のチョコレートや、可愛いパッケージのお菓子がありました。可愛い瓶に入った調味料や色んな種類のパスタも並んでいたので、またゆっくりお買い物に来たいな。

私はお店の人のお勧めだったトロんとしてクリーミーなチーズ(名前忘れた...)と、プロシュート、バルサミコビネガーのバゲットサンドを注文しました。ながーいバケッドサンドなので、女性なら半分でお腹いっぱい。

この名前を忘れたチーズが本当に美味しかった。
クリーミーなんだけどしつこくなくて、塩分も強すぎず、パンにほどよく染み込んだバルサミコビネガーとの相性も抜群。
店内でイートインも可能です。

The Cheese Store of Pasadena(Beverly HillsやSilver Lakeにも系列店あり)
140 S. Lake Ave.  
Pasadena, CA 91101
(11月からSuite130に移動するそう。たぶんLemonadeの隣)

お腹がいっぱいになって、助手席で幸せなうたた寝タイム(と決めているのは自分だけだけど...)。
目を覚ますと、青い空の荒野を走っていました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年10月21日

お弁当屋さん@Bento-Ya

いらなくなった洋服を裂いて、かぎ針で編んでいるラグを週末に一気に仕上げようと、もくもくと作業。ほぼ完成というところで、何か気に入らない...。

ビョーキーに何が悪いか聞くと、配色のバランスと間隔が不揃いだから変なのだそう。
感覚だけでやらないで、どこにどの色を置くかデザインを考えてから始めないと...と。
ことデザインや配色に関してはプロなので、素直にアドバイスを受け入れて、数ヶ月間編み続けていたラグをすべてほどきました。
今年中には1つ編み終えたいなぁ。

さて、朝、昼は料理したものの、夕方ラグ作りに夢中になっていたらあっという間に夜。ビョーキーが何か外に食べに行こうというので、ArcadiaのBento-Yaへ。
昔のドライビング・バーガー・スタンドをそのままの形で使った、お弁当屋さんです。
かつては、ローラースケートを履いた女の子が車までオーダーを取りに来て、注文したものをまた車まで持って来てくれたそうです。

イートインコーナーで食べました。
サーモン刺身丼、広島風焼きそば、からあげ。
お刺身はイマイチだったんだけど、焼きそばは美味しかったです。なんにせよ、安い!
久しぶりに焼きそば食べて、日本のお祭りを思い出しました。
店員さんは全員日本人のおじさんと、お兄さん。店内では日本語が飛び交っていたので、ビョーキーは「日本語だね」と嬉しそう。
日本通をアピールしたくて、キューピーマヨネーズのTシャツを着て行った甲斐がありました。
帰り際には、店員さんのいるカウンターへ行き、「ありがとう、オイシカッタ!」と言っていました。

420 S. First Ave.
Arcadia, CA 91006

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年10月17日

一人一鍋、おいしい台湾鍋屋さん

同僚からおいしいと聞いていた一人一鍋注文する台湾鍋さんBoiling Pointに行ってきました。
実は先週末にも来たのですがテーブル町の行列で1時間待ち...。

平日なら...と昨日リベンジしたわけです。予想通り15分待ちで入れました。
鍋のメニューは10種類。台湾風鍋数種類のほか、アレンジした韓国風鍋、日本風鍋もありました。
私は、同僚のおすすめの台湾風牛肉鍋を注文。辛さも5段階から選べるのでマイルドにしました。私のには牛肉、豆腐、白菜、湯葉、魚のすりみ、春雨などが入り、彩りでパクチーが載っています。

日本食にはない香辛料が効いたスープがクセになるおいしさ。
鍋は基本的に一人1つ注文。グツグツと勢い良く燃えた鍋とコンロをテーブルに置いたら、店員さんがコンロに火をつけます。アツアツをフーフーしながら食べるのです。これはアツアツを食べる習慣のないアメリカ人には辛そう...。
ビョーキーはこんなところに来てまでも日本食が好き。日本風味噌鍋を注文しました。こちらには白菜、カニ、うどん、豆腐、シーフードが入っています。台湾風スパイスを加えながら食べるのがまたおいしい。煮詰まってスープが減ってくると、店員さんが出汁を足してくれます。
最後にはバジルの種の飲み物が出てきました。
カエルの卵みたいで気持ち悪いのだけど、さっぱりとして酸味があって美味しい。
鍋の後の口の中をさっぱりしくれます。
今回は勇気が出ず頼めなかったけど、次回はこの店のイチ押しは台湾風臭豆腐鍋を頼んでみようと思います。
これからの季節にぴったりの鍋屋さんです。

250 W. Valley Blvd. Ste J
San Gabriel, CA 91776

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年10月15日

Silverlakeのブランチと変なおじさん

高校時代からの友達2人が遊びにきていました。

金曜の夜にホテルで彼女達をピックアップし、軽く食事をしながら近況報告。
友達の一人は日本で靴のデザイナーをしていて、定期的に参加するトレンド勉強会で、今年はRon Hermanの日本進出が火付け役となり、西海岸のちょっとラフなファッションやライフスタイルが流行ると習ったのだそう。

そういえば、彼女の足元には白いスニーカー。
普段はヒールやドレッシーな靴が多い彼女がどうして?と聞くと、今東京ではスニーカーが流行っていて、特に白いスニーカーは女性の間で大人気なんだとか。

こうして私は日本の流行から置いて行かれるんだわ...汗

でも、そう聞くと、観光地でなく若者の集まるところへ連れて行かなきゃと、翌日のブランチは流行に敏感な若者の集まるSilverlakeにあるLocalへ。
私はバナナとクルミのワッフルを注文。
ここのパンケーキやワッフルは、全粒粉でできているのでギッシリと詰まっています。
ちょっと酸味がある全粒粉のパンは好きだけど、ワッフルだとちょっと重たいかなーという印象。
でも雰囲気も良し、店員さんも優しいのでまた違うメニューを試したいと思います。

Local
2943 W.Sunset Blvd.
Los Angeles, CA90026

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

そうそう、Silverlakeからの帰り道に変なことがありました。
私達が路上駐車をしていた車に乗り込んだ瞬間、前方の車との間におじさんが入り込んできました。なにやらズボンを下ろそうとしているような怪しい雰囲気だったので、友達2人には「変な人いるから前方を見ないでね」と言いました。

こういうときは無視が一番と、ひとまずエンジンをかけ、ハンドルを切り、前方の車との距離を確認するために前方をちらりと見たときに、先ほどのおじさんが視界に入りました。

するとおじさん、今度は後ろ向きになって、勢い良くズボンをさげたのです!
出て来たのは、淡い紫のフリルが全面についた女性用パンツ!
出て来たものがあまりにもラブリーで拍子抜け。
何であんなことするんだろー...。

とにかくみなさん、特に女性だけでSilverlakeに出掛けるときは、駐車している車の間に入ってパンツを見せたいおじさんに注意。

2013年10月11日

仕事に必要なエッセンス

ロサンゼルスは少し寒い日が続いています。
こちらの夏は、日本の夏のように湿気がないからなのか、「はぁ...ようやく涼しくなって過ごしやすくなったなぁ...」みたいな感覚はないのです。突然寒くなったことに驚いて振り返ると、ああ、もう10月だもんね。寒くもなるか。という感じです。

先日の朝は霧がこんなに濃い日がありました。
自宅の前のくねくね道と霧を見ながらロンドンを思い出しました。
また行きたいな、ロンドン。街の匂いを覚えているほど好きな場所です。

会社で働いていると色んな人がいます。
いろーんな人と一緒に働くと、いろーんな摩擦が起きます。
自分に関係があるところでもないところでも。

最近、そんないろーんなことを客観的に見てみて、感じました。
時間や気持ちに余裕がないときこそ世間話をするとか、相手を笑顔にする一言やサービス精神を持つ。これが質の高い仕事につながりますね。
それを心がけるだけで、面倒だった案件がとってもスムーズに進んだりします。
こんなこと言っていても、結局仕事が立て込むと殺伐としてしまうんですが、何事も心がけでございます。

今日は花金!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年10月10日

久々に映画館で映画、「Gravity」

久々に映画館で映画を観てきました。

映画は好きなのですが、私もビョーキーもいわゆる単館系映画ばかり観ていて、「ハリウッドの興行収入ナンバー1映画!」に全く興味がありませんでした。

ただ、ビョーキーは、テレビ・映画業界、私は、マスコミ業界で働いているので、お互い好き嫌いは抜きにトレンドには敏感でいなきゃいけないよねと最近話していました。

週末、ビョーキーが「 Rotten Tomato(アメリカの映画批評サイト)で一位の映画を観に行こう」と言うので、これまでだったら絶対に観なかったSFサスペンス映画、「Gravity」(邦題:ゼロ・グラビティ)を観てきました。

出演俳優は、ジョージ・クルーニーとサンドラ・ブロック2人だけ。
スペースシャトルの乗組員でミッション遂行中だった2人が、突然の事故で宇宙に投げ出され、そこからどう宇宙で生き伸び、地球へ帰るのかという話。


宇宙から観た地球の美しさ、音の無い壮大な世界の描き方はさすがハリウッド。

問題はキャスト...。

やめろって言われたこと意地張ってして、あとで後悔してピーピー泣き言を言うサンドラ・ブロック、危機的状況の中でも飄々と宇宙の美しさを語ってしまうジョージ・クルーニー、どちらも彼らのこれまでの出演映画に共通するキャラクター設定。

こういう映画で、キャストが2人しかいないから、大スターの2人がキャスティングされたんだろうけど、、あまりにも観る側を意識したキャスティングがいやらしく感じました。

宇宙で危機一髪!というストーリー設定は面白かったです。
一応、流行勉強をしたということで。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年10月6日

リトルトーキョーの隠れカフェ@JiST Cafe

ダウンタウンに1年も住んでいたのに知らなかった隠れスポット、リトルトーキョーにあるJiST Cafe。友達夫婦とブランチしに行ってきました。

とーっても気さくな日系人のおばちゃんがやっているお店で、お客さん皆が親戚のおばちゃんの家に遊びに来たかのような雰囲気。明るい彼女に話しかけられるとこちらが幸せな気分になります。

アメリカ人の旦那達が、カタコトの日本語で「アリガトウゴザイマス」「オイシカッタデス」と言うと、「ひゃーー!!!上手だねー!!!本当に上手!エラいねー!!!びっくりしたわ!」と何度も何度も褒めてくれるのです。
褒めちぎっていただいて、彼らはすっかりいい気分。

店内も開放的で素敵ですが、広いパティオが人気でした。でも写真ない〜。
私とビョーキーは、2種類のメニューを頼んでシェア。
1つは、お店の定番メニュー。Chashu Hash Skillet。ジューシーで柔らかいシャーシュー、じゃがいも、玉ねぎ、パプリカが入ったアレンジハッシュです。上にはとろ〜り温泉卵。
もう一品は、こちらも看板メニューというブルーベリーパンケーキ。
ブルーベリーが中に練り込んで焼かれています。しっとり、もっちりしていて、ほどよい甘み。そして、添えてあるクレームフレッシュがおいしー。
アメリカンブレックファストで出てくる平べったくてパサパサのやつとは違います。
最近また来たいと思う朝ブランチレストランに出会えてなかったけど、ここは、おいしいご飯とおばちゃんの顔を見に、また来たいお店でした。

パーキングが少なく、料金も高いダウンタウンエリアですが、JiST Cafeの向かいには1時間1ドルのパーキングがあります。

116 Judge John Aiso St. 
Los Angeles, CA90012
平日(月曜除く)は朝5時から(!)、週末も朝8時から営業してるそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

モダン韓国料理@Cham

Los Angeles Magazine、LA Timesでも話題になっていた、
パサデナのモダン韓国料理店Cham Korean Bistroへ行ってきました。
”Contemporary Korean Food”と言うキャッチを見て、凝りすぎてボヤッとした料理なんじゃ...?と半信半疑でしたが、とってもいいお店でした。
メニューは定番のビビンバや焼き肉定食、そして、肉の代わりに豆腐などを使ったベジタリアン向けの韓国料理なんていうのもありました。

韓国料理店で、ベジタリアンメニューがあるのはとっても珍しい。一緒に行った友達は、韓国料理は好きだけど、ベジタリアンになってから肉を食べられないので行く気になれなかったと言っていて、このお店との出会いはかなり嬉しいものだったようです。

私は石焼ビビンバ、Sizzling Hot Bibimbap
鉄のフライパン、スキレットで石焼ビビンバとは名案!
ビビンバの上にはケールやズッキーニなど、普通の韓国料理店とひと味違います。
ご飯は白米、玄米から、肉は牛、鶏、豚から選べます。
ビョーキーはプルコギ定食、Chambination, Beef Bulgogi 。サラダ、サンチェ、玄米、そしてプルコギ。
ベジタリアンの友達は、豆腐の石焼ビビンバを注文していました。
この他にも、人気なのは、サンチュに肉、麺、野菜など色々なものを巻きながら食べるSSAM Garden Platter。韓国料理の調理法や食べ方をアレンジしたアイディアメニューがいっぱいの美味しいモダン韓国料理屋さんでした。
また行きたいお店です。

851 Cordova St.
Pasadena, CA 91101
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年10月1日

かぎ針でカーディガンの穴の補修

数日前の朝、出勤前のビョーキーが着ていたカーディガンの肘の部分に大きな穴が空いていました。
「それ穴開いてるよ」と言うと。
「うん。大丈夫」と言うので、驚いて、
「別のを着れば?」と言うとしぶしぶ着替えてました。

肘以外の部分は状態がいいし、捨てるにはもったいないなーと考えながら、
会社にあったKu:nel見ていたら、かぎ針でカラフルなモチーフを編んで穴を補修する方法が載っていました。

早速ビョーキーに話すと、大賛成だったのでやってみました。
本当はもう少し小さいモチーフも編んで、穴の部分以外にもバランス良く付けたかったのですが、
「穴が開いてるとこだけでいい」とつれなく言われたのでひとまずはこのままに。

かぎ針を出そうと裁縫セットを引っ張りだすと、かぎ針で作り途中だったラグが出てきました。週末はそのラグを編みながら、気になっていた半沢直樹の全10話を一気に観ました。2日間ですべて観てしまった自分にちょっと罪悪感を感じながらも、手元では生産性のあることをしていたし...と言い訳しています。

それにしても、面白かった。時代劇のような縦割り社会で、悪者は成敗する!というシンプルなストーリーが視聴者の心を掴んだのでしょうね。
続編が気になるラストシーンが今も脳裏にやきついて、あまちゃんロスト症候群「あまロス」ならぬ、「半ロス」状態です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ