2013年8月31日

ハマっています。韓国スイーツ"くるみまんじゅう"

先週末の引越から、片付ける余裕も無く週末を迎えました。

そういえば、引越当日の私達のモチベーションを保ってくれたのは、
コリアタウンで食べた韓国式朝ご飯と、帰りに買った美味しいコリアンスイーツ、Hodo Gwaja(ホドガジャ)。「くるみまんじゅう」という意味だそう。
何ヶ月か前に同僚にもらってからハマっているHodo Gwajaは、人形焼きの生地のようなものに、くるみと餡が詰まったお菓子。サクっという生地の食感と、ザグザグというクルミの食感がたまらず、1つ食べ、また1つ食べと止まらないのです。

今回私達は食事をした場所から近かったKoreatown Galleriaの地上駐車場から入ってすぐのHodo Gwajaのお店でしたが、有名なのはCOCOHODO(トーランス、コリアタウンに支店有)です。

できたてがとーっても美味しいので、店頭に並んでいたとしても
お店の人に「できたてのあつあつをください!」とお願いするのがポイントです!

COCOHODO
コリアタウン店
3500 W. 6th St., Ste 3
Los AngelesCA 90020


今日の片付けのお供にまた買ってこようかな〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年8月25日

引っ越し中!

引っ越し中です。
今年もRock'n Roll Moverさんという引っ越し屋さんにお願いしています。
この引越し屋さんの採用条件は「音楽をやってること」。今日きてくれた彼らもバンド活動をしながら引越し屋さんをしているそう。

のんびり屋の私たちは、日曜日の今日が引越しにもかかわらず、昨日は二回も昼寝、ダメ人間ぶりを発揮。
今朝はようやくお尻に火が付き、彼らが到着する寸前まで荷造りしていました...。
一見乱暴そうな彼らですが(失礼...)、お仕事は本当に丁寧。おすすめの引越し屋さんですよー。

今日中に荷ほどきが終わるかな...。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年8月24日

働く主婦のジレンマ

昨日夕飯の支度で出汁をとっていて、「鍋に浮かんでる鰹節を網ですくって」とビョーキーにお願いしたら、網と菜箸を持ってウロウロ。

「え?どこでやったらいい?」「え?この網にどうやって?」と、浮遊物をすくうってことが説明無しには分からなかったよう。

私は、疲れていたからか、お腹が空いていたからか、英語であれこれと説明するのがすごく面倒になってしまって、「そもそもさー、君は一日家にいるんだから、私が遅くなりそうだなと思ったら簡単なものでもいいから夕飯を準備するとか、何か買ってくるとか、そういう風には思わないの?」

と、そこからがもー大変。久しぶりに白熱した口論になりました。

わだかまりが残る今日の帰宅時、「今から帰るよ」と電話をすると、
「ごはんどうする?」というので「疲れちゃって、何食べたいかわからないやー」と言ってみると、「あ、そう。じゃあ考えなくていいよ」と。

期待と不安を抱えながらお家に帰ると、ご飯ができていました。
「ラーメンセト」だそうです。
小さい「ツ」を言えない感じがかわいい。箸が反対向きなのはご愛嬌。
アボガドと青シソの和え物に、ケールの炒め物までついてるー。
「疲れていて夕飯の支度をしたくないなら、無理しないでそう言ってくれればいいんだよ」とビョーキー。

できないときは「できない」と言えばいいと。
すごくシンプルなことなのに、なぜか渦中にいるとそういう思考回路にならず、無理して色々とこなそうとして悪循環に陥るんですよね。

1つ勉強しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年8月20日

夏といえば、シャリっと冷麺@コリアタウン

私は、体が弱っていたり、疲れていると韓国料理が食べたくなります。

先日もどーしても韓国料理が食べたくて、夜な夜なコリアタウンをベースにブログを書かれている方のレストラン情報を見ていました。そして翌日、その情報を元にSo Hyangへ冷麺を食べに行ってきました。

店内は広くて、8人くらいが入れる個室もいくつかありました。
換気もしっかりしているみたいで、店内あちこちで焼き肉をしているのに匂いは気になりませんでした。
私達は夏限定という冷麺とカルビのコンボ。私は辛くない水冷麺。凍らせた出汁がシャーベット状になっていてシャリシャリと麺と一緒に口に運びます。本格的な水冷麺は初めて食べましたが、美味しいですねー!暑〜い日の昼間にまた食べたい。
ビョーキーが注文したビビン麺は、真っ赤なソースに麺を絡めて食べる汁無しの冷麺。こちらにはスープがつきます。私の水冷麺には本当はスープはつかないのですが、サービスで出してくれました。このスープが美味しい!これとナムルでご飯食べれそうでした。
この夏の冷麺セットにはカルビも8枚くらいついて、$9.99!ランチのような価格ですが、ランチでもディナーでもこの値段だそうです。
今度は大人数で個室を取って、焼き肉でも来てみたいな〜。

So Hyang Korean Restaurant
3435 Wilshire Blvd. Ste 123
Los AngelesCA 90010


ビョーキーはお肉をあまり食べないので、こういうお店には頻繁に来れません。もちろんステーキ屋さんにもなかなか行けないので、私の誕生日だけは毎年ステーキ屋さんに連れて行ってもらっています。今年の誕生日はアメリカのステーキの美味しさに驚いたなぁ...。あぁ、また食べたいなぁ...。

最近噂で聞いた美味しい日系焼き肉屋さん巡りもしたいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年8月18日

閉館した映画館がレストランに@エコパーク Mowhawk Bend

昨日はエコパークでお友達カップルとご飯。

ちょうどEcho Park Risingという年に1度の音楽フェスが開催されていたので、ライブ会場と食事処の集まる Sunset Blvd.沿いはすごい人!歩いている人の多さにココがLAではないような気までしました。

どこのレストランも混んでいたので、中心部から少し離れ席数の多いMohawk Bendで食事することに。
ここは100年の歴史があった映画館を改装して作られたレストランバー。
開店から2年が経つそうですが、私達は初めて来ました。
食材、アルコールすべてカリフォルニア産のものを使用することにこだわっているそう。
このお店の一番の目玉は、色々な種類のカリフォルニア産クラフトビールがドラフトで飲めるところ。
そんなビール押しのお店で私が注文したのは、夏のお勧めカクテルGarden Salad。(ビョーキーは色々と注文していましたが、写真無し)。このカクテルに使われるウォッカはオーガニックなんだそう。なんでもオーガニックがあるんですねぇー。
前菜は、お友達がお勧めしてくれたカリフラワーの前菜。バッファローチキン風の味付けをされたカリフラワーはこのお店の看板料理だそう。ビーガンのブルーチーズのドレッシングをつけて食べますが...私には酸味が強過ぎて...味が濃過ぎてダメでした。濃くハッキリした味付けが好きなアメリカ人向けなのでしょうかー
Ban Mimピザは、LAで人気のB級グルメ、ベトナムのバケットサンドイッチをピザにしたもの。パクチー、揚げ豆腐、人参、大根が載った、肉、乳製品を使わないビーガンピザでした。チーズが載っていないと寂しい味になるのかな?と思ったら、Sriracha aioli というソースがしっかりと全体にからんで美味しいー!
こちらは“Piece of the Pie” for August: Historic Ramona。ラピーニ(茎の長いブロッコリーのような野菜)チェリートマト、パプリカ、オリーブ、そしてチーズも載ったベーシックなピザ。こちらのピザを頼むと、4ドルがエコパークの歴史を守る団体(Echo Park Historic Society)へ寄付されるそう。
「商品を購入するとこういった経済支援ができます」という付加価値をつけたビジネスはLAでは一般的ですね。レストラン、コンビニ、雑貨屋さんのレジ脇に置いてある商品にもそういったもの多いです。

そして、お友達が教えてくれた裏事情。
オープン〜1年前くらいにここを訪れて、ピザが美味しくないと思った方に朗報です。ヘッドシェフが代わり、ここ半年くらいはお料理が断然美味しくなったそうです!石釜で焼くピザの種類は多く、試したいものがまだまだあったので、私達もまた行きたいと思っています。

美味しいご飯を食べながら地域経済の支援までできる素敵なレストランでした。

2141 W. Sunset Blvd.
Los Angeles, CA 90026

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年8月14日

週末キャンプと旦那の新プロジェクト

週末は、ロサンゼルスから車で5時間北上したとある大自然の中で、仕事を兼ねたキャンプをしてきました。

今が絶好のシーズンだったこともあり、キャンプサイトでご近所だった数グループは、レーザーのハンドライトで空を照らしたり、大声を出したり...と、普段のハイキングやキャンプで出会う人達とは少し違いました。

雄大な自然には囲まれていたものの、自然の中でしか感じることのできない静寂を感じることも、自然の音が聞こえてなかったのも残念でした。それでも、ハイキング、バーベキュー、流星群(私は1つ見て寝てしまったけど...)、川遊びなどなど大自然を満喫しました。

そういえば、このキャンプの2日前、ビョーキーは新たなプロジェクトを思いつきました。それは、クリアフィルムの上にこれまで作品を作っていたステッカーで顔を作り、物や人の前に置いて撮影するプロジェクト。

大自然の中でも頭にあるのはそのことばかり....。笑
おしゃべりなビョーキーの声が聞こえなくなったかと思うと、遠くで撮影会が始まっていました。
 滝、木、岩、BBQの野菜、山、川、キャンプファイヤー、色々なものに顔ができてました。
たくさんできた作品の一例はこちら。テントが顔になりましたー。
ご興味のある方は、Instagramのbjorky_volcanomayorで、他の作品もチェックしてみてください!
-----
大自然の中で過ごした3日間から現実に引き戻され、仕事をしたり、パソコンを触ったり、ブログを書いたりするいつものサイクルにどうも戻ることのできない数日でした。明日は木曜日、もう週の半分が終わろうとしていますが、今週も頑張りましょー!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年8月9日

引っ越し&ポッドキャスト加熱中

ようやく、お家が決まりました!
色々な家を見たけど、結局一番最初にいいなと思ったところに縁がありました。

好きなエリアで、気に入ったお家に住めるのは嬉しいけど、職場までの通勤運転が今までよりも長くなるのは憂鬱。

そこで、通勤時間を有効に使おうと、スマホで聴けるポッドキャストの仕方を覚えました。これは今週の一番の収穫で、今、相当嬉しいのです。

皆さん、ポッドキャストって知ってますか?きっとご存知の方も多いのでしょうが、私は仕組みをよく知りませんでした。

寝る前の読書代わりにビョーキーが色々な人の講演をポッドキャストで聴いているのは知っていたのですが、きっと有料なんだろう、きっとややこしいんだろうと知らんぷりしていました。

ポッドキャストは、パソコンやスマホにラジオ番組、学者や経営者の講演、芸人さんや批評家のトークショーなどなど、音声の番組をダウンロードし、自分の好きな時に聴けるものです。ほとんどの番組は無料。

ラジオと違う点は、好きな番組を好きな時に聴けるところ。

ポッドキャストのアプリをスマホにダウンロードしたら、好きなカテゴリーへ。
ニュースや政治カテゴリー

社会・文化カテゴリーには私の好きな「安住紳一郎の日曜天国」も!
職場へ向かう時はニュースや経済番組を聴いて、帰りはトーク番組を聴き、頭を仕事からプライベートに切り替えます。

聴きたい番組をOn-The-Go(プレイリストのようなもの)に登録しておけば運転中に携帯操作をしなくても一つの番組が終わると次の番組を自動再生してくれます。
これを覚えたおかげで通勤時間がかなり充実しています。

さて、今週末はキャンプ!
Guilty pleasureを食べて出発です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年8月6日

スウェーデンの夏の名物、ザリガニパーティー!

先週の日曜日、我が家で「ザリガニパーティー& House Cooling Party」をしました。

パーティーについて解説します。
ビョーキーの先祖の故郷スウェーデンでは短い夏を盛大に祝います。その夏の行事のひとつにザリガニを食べるお祭りがあるそう。それを体験したことのある同僚の「旦那さんはスウェーデン系でしょ?ザリガニパーティーしたことある?」という発言が発端で、ザリガニを食べるパーティーをすることになりました。

また、アメリカには引越したお家でHouse Warming Party(新しく引越したお家にお客さんを呼んで暖める)という引越しパーティーをします。その名前にちなみ、私達はこの家から引越すのでHouse Cooling Party(出て行くお家を冷やす)と題して、ザリガニとHouse Cooling Partyの2本立てパーティーを企画したのです。

お義母さんにスウェーデンがテーマのパーティーをするんだーと話すと、たくさんスウェーデン料理を仕込みをしてパーティーを手伝いにきてくれました。

朝パン生地を捏ね、2時間程のダウンタウンロサンゼルスまでの道中、車のトランクで生地を発酵させ、昼頃ぷくぷくに発酵した生地とともに、我が家へやってきてくれました。
いつも用意周到なお義母さんには、頭が床にくっつくほど下がります。
スウェーデンには聖ルチア祭りというお祭りが12月13日にあります。このサフラン入りのパンを焼きます。パンの St.Luciaの「S」とヤギの角の形をしたパン。ほんのり甘くてふんわりとしたパンは、母が昔作ってくれたロールパンにとても似た懐かしい味でした。
ビョーキーは小さい頃から12月13日にはこのパンを食べているので、彼にとってもこれは「懐かしい」味。違う国で育ったのに同じ味を懐かしいと思うのって不思議です。

さて、 お待ちかねのザリガニ!写真を撮り忘れ....ました。
写真左側に写る四角いガラスの器に入ったのがザリガニです。
お母さんの手料理、お友達のお手製料理、私の簡単料理がずらりと並びました。
生から調理すると泥抜きが大変だというザリガニですが、IKEAで塩とディルですでに味付けされたザリガニが売っています。前掛け、帽子、天井飾りも購入できますよ!
ザリガニは土臭いと聞いていたのですが、しっかりと味付けされていたおかげか、臭みはありませんでした。例えるならば小ぶりなロブスターのような感じ。

一時はホストするのも忘れ(?)食べるのに夢中になっていたビョーキー。笑
そういえば、3時から始めるよとお知らせをしていたパーティー。
3時から3時半の間にほとんどの日本人ゲストが揃うと、ビョーキーは「僕の友達が来ない...」と不安げでした。でもそんな心配は無用、4時から4時半頃に特に「遅れた〜」とも言わずにドドっとアメリカ人のゲストが来ました。電車が1分遅れて謝る、そういう国で私達日本人は育ったのですから、この国の人と時間の感覚が違うのは仕方がないのです。
総勢30名近くのお友達が来てくれました。お義母さんがいなければ私達はてんてこ舞いだっただろうと、自分達の無計画さに驚きます。お義母さんの手料理と細やかなおもてなしのおかげで温かくて楽しいパーティーになりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年8月3日

Pasadenaの美味しいパン屋@Flour+Tea

結局....まだ家探しが続いています。
申込書を出していた2件、どちらも大家さんが「やっぱりもう一回ちゃんとリフォームしたい」という理由で引越時期とリフォームの完成時期が合わず断念。

そういうのは「貸します」と告知する前にすることじゃない?というのが
日本人の私の感覚ですが、アメリカではそういうところがかなりルーズです。
日本の「当たり前」はアメリカでは最上級の対応やサービスだったりします。

Pasadenaでの家探しが続いているため、Pasadenaの新しいお店を開拓できるのは、楽しいで悪いことばかりではないのですが。

先日家探しの合間に行ったのは、PasadenaのWhole Foodsの近くにあるFlour+Tea
その名の通り、小麦粉(パン)と茶(中国茶)のお店です。
ここのパンが、日本のパン屋さんのパンのようなセレクション!
ふわふわのおかずパンがたくさんあるのです。
サウスベイ以外では、ロサンゼルスではなかなかこういうパンにお目にかかれず、こういったパンが買えるパン屋さんを探していました。ようやく見つけた韓国系パン屋さんも甘いデニッシュばかりで期待はずれでした。こういうおかずパンを探していたのだよー!

私が食べたのは、チーズ&チョリソー。
久しぶりにこういうふわふわの生地のパンを食べました。引越したらここにパンを買いにこなくちゃー。引越したら...!
パンのお供には、中国茶。
香りと味のサンプルをさせてもらえる上、お気に入りの茶葉も量り売りで購入することもできます。
綺麗な生菓子や焼き菓子も販売されていたので、お呼ばれのお持たせにも良さそうです。試してないので味は分かりませんが、見た目は日本のケーキ屋さんにも置いてありそうなクオリティーでした。あー近くに住んでたら買いにくるんだけどなぁ...。近くに住んでたら。

238 S.Arroyo Parkway, Unit 110
Pasadena, CA91105

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ