2013年6月30日

美味しいビーガンレストラン@Sage Oganic Vegan Bistro

アイダホ在住のビョーキーのお姉ちゃんが休暇でカリフォルニアに帰って来ているので、週末を一緒に過ごしています。お姉ちゃんはビーガン(肉、魚、乳製品を食べない)なので、美味しいビーガン料理を食べに行こうと、気になっていたSage Oganic Vegan Bistroでブランチをしました。
同レストラン併設のビーガンスイーツのお店は以前紹介しました。
11時前に到着したので席に余裕がありましたが、12時半ごろお店を出る時には満席だったので、週末は早めに行くことをお勧めします。(土日は9時から営業)
 階段を上ると、広くはないけど落ち着いた2階席。今日はここで食事をしました。
まずは、グリーンスムージ(オレンジ、レモン、グレープフルーツ、ほうれん草、ケール)、ビョーキーは大好きなエスプッレッソスムージーを飲みながら、聞き慣れない食材のオンパレードで味の想像ができないメニューをようやく注文。
お姉ちゃんが頼んだのは、Raw Taco(生タコス)トルティーヤの代わりにレタス、じゃがいもの千切りのように見るのは、Jicama(ヒカマ)という根菜。果物のように甘酸っぱく、シャリっとした食感でした。
ビョーキーはキッシュ。ビーガン料理なのでもちろんチーズも卵も使っていません。豆腐を卵に見立てたもの、付け合わせのグルテンフリースコーンでキッシュのタルト部分の食感を再現していました。乳製品を使ってないとは思えないほどの濃厚な味でびっくり。
私が頼んだのは、 Spinach Avocado and Walnut Sausage Florentine。くるみのソーセージ(くるみと雑穀で作られた偽ソーセージ)、にほうれん草、アボガド、つけ合わせに雑穀バケット、じゃがいもがついてきました。私はビーガンやベジタリアンではないので、「肉に見立てたもの食べるくらいなら、肉を食べたら?」と思うのですが、このくるみソーセージは、それ自体がとても美味しかったです。アリオーリソース、お野菜とのバランスも絶妙。

こんなに味も量も満足感のあるビーガン料理は初めてかも。なによりお姉ちゃんもとても喜んでくれたし、私達も大満足でした。またビーガンのゲストが来た時にはぜひ案内したい場所です。

1700 West Sunset Blvd
Los Angeles, CA 90026

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年6月29日

”オーガニック”ポップコーンという甘い誘惑

Trader Joe'sのオーガニックポップコーンにハマってます。それもかなり。
何回か行っているワインバーでおつまみとして出てくるポップコーンが妙に美味しいのでバーテンさんに尋ねると、Trader Joe’sのこれだよ!と袋を見せてくれました。

先週、仕事の帰りにTrader Joe'sでいそいそと買い込み、週末のうちに完食...。
自分たちがこんなにポップコーンを好きだったことに驚いています。
このオーガニックポップコーンの味付けは岩塩とオリーブオイルだけで、バターや化学調味料は一切使われていません。そのシンプルな味が美味しさの秘訣。そして”オーガニック”という言葉が罪悪感を軽減させるんだろうなー。

このシンプルさなら自宅で作りたい!と思った時に、あることを思い出しました。

アメリカ人のお友達で「ポップコーンが大好きで、毎日食べるの」という子がいます。それを聞くとおデブちゃんを想像するかもしれないけど、とてもスリムな人。食べる物にも気を使っているので、彼女とポップコーンはとても結びつきませんでした。

思わず「毎日ポップコーン食べてるのになんでそんな細いの?」と聞くと、「自宅でポップコーンを作っているの。調味料はココナッツオイルと岩塩だけだから、普通のポップコーンよりはカロリー低めだよ」と。

彼女が使っているのは、こういうポップコーン作り器。
回転式の羽がコーンをかき混ぜ、ボールいっぱいにポップコーンができるんだそう。
出来上がったら逆さにして、ボールを器としてそのまま使用できるという優れもの。
欲しくなってきた....。

ビョーキーとアマゾンを見ながら、これを買って思う存分ポップコーンを食べるか、たまのご褒美にTrader Joe'sでポップコーンを買って来て食べるか。どちらが体のためかねぇ...。
と、”体のため”という言葉を使うことでどうにか買わずに留まっています。

どちらかが買おうといったら即買ってしまいそうなほどのポップコーンブームが起きている我が家です。
買うならいっそこういうの買おうかな。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年6月27日

コリアタウンの回転寿し@Gatten Sushi

週末、実家の近所にある回転寿しの話をしていたら、お互い無性に回転寿しが食べたくなり、行ってきました。

美味しいお寿司屋さんは他にもあるのですが、「回転寿し」に行きたい私達。
ダウンタウンのKula Sushiはいつも混んでいるようなので、行ったことの無かったコリアタウンのGatten Sushiへ行ってみることに

コリアタウンまでは電車で4駅、Gatten SushiはWilshire/Western駅のすぐそばだったので電車で行きました。

Tapカード(スイカやパスモみたいなもの)にチャージをすると、お釣りがコインで出てきました。初めて見る1ドルコイン!
(普段使うのは1ドル札。日本のようにお札でお釣りが出てくるシステムはまだロサンゼルスにはないようです...。小額のチャージでお釣りが欲しいときには入れるお札に注意ですよ〜)
Gatten Sushiに到着。ボックス席はいっぱいでしたが、カウンターは空いていました。
毎日4時から7時はハッピーアワーで、生ビールが50%オフの1.75ドルだそうなので思わずビールを注文。生ビールひさびさ〜。
回転寿しにくると、こういう邪道な海老フライ巻き寿司なんかもツラれて食べてしまうんですよねぇ。
一番美味しかったのは、ハマチ。あとのにぎりは正直言って普通。
実家の近くのスシローは全皿105円でもう少しいい仕事してくれます。
Gatten Sushiはお値段均一でなく、ネタによって1.5ドルから5ドル値段が違います。マグロ、ハマチなど定番のにぎりは大体3ドルだったので、Kula Sushiよりは割高です。
食べたかった回転寿しを食べ、ゆっくり食事ができたので、満足でした。7時をすぎると混んで来たので、週末ディナーはハッピーアワーをめがけた時間帯に行くことをお勧めします。

3765 Wilshire Blvd.
Los Angeles, CA90010

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年6月26日

頂き物でご飯&ダウンタウンの定番スポットPerch

今日は頂き物がいっぱいの食卓。
職場の先輩から頂いた手作りの玉ねぎドレッシング(劇ウマ!)、同じ先輩が取材でもらってきた穫れたてのお野菜などなどー。
お吸い物は、ねばねばとしたクロメという海藻のお吸い物。親戚のおばちゃんがこちらへ戻る時に持たせてくれたもの。
人の気持ちって本当にありがたいなーと結婚をしてから余計に感じる機会が多くなりました。お互いの家族、親戚、友達が、私達に本当に良くしてくれるので、人に恵まれてるなーとつくづく感じます。そういう場所があることが分かっているからこそ、私はこの国で生活ができています。いつも甘えてばかりではなくて、少しづつ返していかないと。

ご飯を食べ終わると、いつになく素早くお皿洗いをしてくれたビョーキー。
何を企んでいるのかと思ったら、前にも紹介した向かいのビルの屋上にあるバーPerchにお祝いの乾杯(?)に出掛けようと言い出しました。

暑くも寒くもなくちょうどいい気温で、綺麗な夕焼けまで見られました。
LAで高い建物があるのはダウンタウンくらいなので、この高層ビルからはパロスバーデスの丘、海まで遠くに見えるのです。こんな光景を見られるのはLAならでは。
夏らしくモヒートで乾杯!
ビョーキーに乾杯の理由を聞くとは、仕事が上手くいってるからだそう...。なによりでございます。
それにしてもPerchのカクテル高ーい。一杯14ドル!ビョーキーは景色つきの料金だと思えばそれなりの値段だよねと。

さすが屋外が気持ちのいい時期だけあって、平日の今日でも15階のレストランも16階のバーもすごく混んでいました。15階ではジャズの生演奏もしていました。
30分もするとすっかり日が沈み、私達も帰路につきました。
今週もあと2日、明日になればあと1日!
今週末は暑くなるようなので、Perchは週末も大賑わいが予想されます。
週末は外に行列ができるほど混むので、週末行かれる方は覚悟の上で行ってくださいねー!

488 S. Hill Street
Los Angeles, CA90013

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年6月25日

引越先探しの続き 今度はパサデナ

先週末は、引越先探しの続き&週末ウォーキングのためパサデナへ行ってきました。
最近は仕事でダウンタウンから南方面にしか行ってなかったので知りませんでしたが、フリーウェイ110北方面は整備中なのですね。

このフリーウェイ(ダウンタウンーパサデナ間)は1940年に完成したロサンゼルスで1番古いフリーウェイ(アメリカで3番目に古い)だそう。ダウンタウンとパサデナを最短距離で結ぶフリーウェイの誕生に、ダウンタウンへ通勤をする人を初め、多くの人が喜び、週末にもこの道を走ることを目的に出掛ける人もいたそう。

そんな歴史あるフリーウェイなのですが、新しいフリーウェイと比べると約36cm道幅が狭い上に、カーブも多いので、運転に慣れた人にも緊張する道なのです。私も初めて運転した時は本当に怖かったのですが、現在も進行中の拡張工事のおかげか、以前より怖さを感じませんでした。
この日はパサデナの南側で気に入った物件が出ていた辺りを見て回りました。
引越すのはまだ先なので、物件の中までは見てないのですが、
この先家族が増えても長く暮らせるエリアはどこなのかをリサーチ中です。
やっぱりパサデナは、日本で私が育った地域に雰囲気が似ていて落ち着きます。
緑が多く、文化があって、道も綺麗。道が臭くない。(←これってダウンタウンだけの悩み?)

良くない所といえば、渋滞すれば1時間半近くはかかるであろう通勤...。

夜ダウンタウンに戻ると、家のすぐ近所に人気のニューアメリカンレストランチェーン、Tender Greenができるらしい。Hillと6thのあたりです。お野菜たっぷり食べられるお気に入りレストランです。
アートディストリクトにもスーパーができるというし、ダウンタウン中心部を循環するストリートカーも通るし、あと3年もするとダウンタウンはもっと住みやすい街になるんだろうな。

後ろ髪を引かれるけど、引越しに必要なのは、判断力と決断力!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年6月24日

ドーナッツ桃って知ってますか?

日曜日のファーマーズマーケットで初めてドーナッツ桃(Donut Peach)を買ってきました。

本当の名前はSaturn Peach(土星桃)。ニックネームがDonut PeachやUFO Peachとも言うそう。その名の通り、普通の桃よりも薄いのです。
初めて見たときはオーガニック果物だから形が悪いんだろうなーと思って、いつも食べ慣れている桃へ手が伸びていました。

ところが、職場の先輩がお昼休みにこの桃を食べていて、「毎年夏になって、この桃を食べるのが楽しみ」と、夏になると登場する色々な種類の桃の中で、この桃が特に美味しいことを教えてくれました。

身がまだ堅いものでも糖度が高く、日本の白桃(しかも美味しいやつ)のような濃い味がします。
ちなみにこちらでは桃は皮ごと食べますので、このようにザク切りするか、かぶりつきます。日本のものよりも皮が薄くケバケバしていないので、違和感なく食べられます。
先輩曰く、何度もこの桃を買っているけど外れたことがないとか。
ファーマーズマーケットがお近くになくても、Trader Joe'sにも売っていて、
しかも箱単位で買えるというので、そっちでまとめ買いしようかな...

この夏はドーナッツ桃にハマりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年6月23日

サウスパサデナで週末ウォーキング+旦那のインスタグラム癖

今週のウォーキングは、Arroyo Seco Trailのサウスパサデナ側を歩いてきました。
ここはトレイルの下にゴルフコースがある、景観の面白いコース。
ゴルフ場からは見上げないとこちらが見えないので、私達がここを歩いていたことに気がついていた人はいなそう。整備された緑と、自然の緑、なんだかゴルフ場と私達の居る場所が全く違う世界のように見えました。

子ども用ゴルフコースもありました。
もしゴルフをするなら、本物のコースよりここのほうが楽しそうだなー。
このトレイルは乗馬コースでもあるので、私達が歩いている間だけでも5人が乗馬をしていました。この女性は馬にサドルをつけず、手綱だけをつけて乗っていたので、きっと上級者。馬を止めて写真を撮らせてくれました。
決められたコースを走るだけでなく、自然の中で乗馬ができるって楽しそう。
ゴルフ場を過ぎたあたりでトレイルから外れて階段を下りると、以前は公園だったと思われる広いスペースに出ました。このあたりで少し休憩。
そういえば...最近ビョーキーは、Instagram(友達と写真を共有するアプリ)にハマっていて、自分の作品や日常の写真をそこへ写真投稿します。私もブログを書いているので写真は撮るし、こうしてブログとして投稿するのですが...

Instagramへ投稿と、友達からの反応チェックのタイミングが私の理解できないところ。投稿するのは車に戻ってからや、家に帰ってからでいいのでは?と思うのですが、その場でしないと気が済まないらしい。
もちろん彼は自然も大好きなので、ずーっとこれをしているわけではないのですが、自然の中で携帯電話をポチポチって、なんか悲しい。一緒にいる時間を大切にするために、デート中(特に外食中)は携帯にカジりつかないなどとルールを決めてからは大分気をつけてはいるようなのですが...。現代病ですね。

二次元の世界での交流もコミュニケーションの一つとなっている今だからこそ、その瞬間を楽しむ努力を意識的にしないといけないのかもしれません。

トレイルから車に戻る途中、両壁にガールスカウトが書いた絵のあるトンネルを見つけました。きっと一人一人に担当のお花があって描いたのかなーという愛らしい不揃いのお花の絵。見えないけど、写真右手の壁には黄色いスクールバスの絵が描いてありました。
週末に自然の中で一緒に歩きながら色々なことを話すと、既に聞いていた話の違う側面を聞くことができたり、相手のことをより深く知れるようになる気がします。続けたい習慣です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年6月22日

グランドセントラルのコーヒーバー@G&B Coffee

何週間か前に書いた、リニューアル中のGrand Central Market。
その入り口にできたコーヒーバー、G&B Coffeeに行ってきました。

こちらはイタリアのエスプレッソバーのようなスタイルがコンセプト。
Intelligentsiaなどの流行のコーヒー屋さんで見る行列は作らせないそう。
バリスタさん達はカウンターで次々に注文を受け、お客さんはお店を囲むカウンターでコーヒーが出来上がるのを待ちます。
思い思いの場所で待つ人、カウンターでクイッとエスプレッソを飲んでる人も。
まだ開店したばかりなのに、バリスタさんのさりげない誘導で「イタリアのエスプレッソバー風」というコンセプトがお客さんたちに伝わっていました。
Peteさんというパン焼き名人が焼いた美味しそうなペストリーもあったのですが、
朝ご飯を食べたばかりだったので、今日は断念。

流行のコーヒー屋のバリスタさんは大概ハンサムですね。小話も上手で、、
こういう人がどこのお店にもいたら、店先で生まれる小さな摩擦が減って、世界は平和になるんじゃないでしょうか。
アイスクリームコーヒーシェイクなるものもあるらしいので、
試してみたいー。

G&B Coffee(Yelp)
324 S. Hill St., Suite C19
Los Angeles, CA90013

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年6月21日

夏の夜の風物詩、野外映画鑑賞会@ダウンタウンPershing Square

ロサンゼルスは夏になると夜の8時くらいまで明るいので、
あちこちで日の長い夏を楽しむイベントをやっています。
近所の公園Pershing Squareも夏季限定で無料ライブや映画鑑賞会をやっています。

花金の今日は、ビョーキーとデート。
2人でマンションのエントランスに下りると、
同じマンションに住むおじさんに遭遇したので、立ち話をしていたら、
「じゃあ、2人はディナーのあとはPershing Squareで映画でも見るのかな?」と。
なんて良い考えなんでしょー!

ということでまずはディナー前に下見。
とっても広いので人がたくさんで席がとれないなんてこともなさそう。
そして....この明るさなのに夜の8時です!

ディナーの後に寄ると、もう映画が始まっていました。
上映していた映画は、1978年のアメリカの青春ミュージカル映画「グリース(Grease)」。
不良少年とお嬢様のラブコメディー。不良少年を演じるジョン・トラボルタを一役有名にした映画でもあり、サウンドトラックも有名ですね。
一週間の疲れがまだ残る頭にも優しいチョイスでした。
ビールにほろ酔い、夜に芝生の上で映画を見る雰囲気にも酔い、笑いました。
日本にいてもアメリカにいても、夏の始まりを感じるときは同じように心が揺れます。

昼間は夏のような天気が続いていますが、まだまだ夜は肌寒いので
夜のイベントには上着を持参することをお勧めします。
こういうイベント用に折りたたみ椅子も欲しいな〜。

ハッピーフライデー!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2013年6月20日

引越先探しで見つけた、居心地のいいカフェ@Echo park FIX Coffee

今住んでいるダウンタウンはどこへ行くにも便利だし、お部屋も気に入ってるのですが、向かいのビルの屋上が人気のバーなのが、住んでから分かった問題でした。

週末になると、入場制限のため外に列を作るお客さん達の盛り上がっている声が夜中2時くらいまで聞こえてくるのです...。家で静かに週末を過ごそうにもちょっと落ち着かない。

というわけで、利便性のいいダウンタウンから近くて、今よりも静かな所を求めてダウンタウン周辺の住宅街をリサーチ中。

先週末はEcho Parkへ。
Echo Parkというと、治安が悪かったり、ラテン系の人の多く住むエリアという根強いイメージがあるのですが、数年前から若い人が移り住むようになり、少しずつお洒落なお店やレストラン、カフェが増えてきました。

3年前はビョーキーもこの辺りに住んでいたので、色々と教えてもらいながらご近所見学をしていました。

そしてビョーキーお気に入りのカフェ、FIX Coffeeへ。
IntelligentsiaとHandsome Coffeeの豆を使用し、ハンドドリップにこだわるカフェ。店内は壁沿いにあるカウンターのみで、席はありませんが、
外の広々としたテラス席がとっても居心地がいい!Wifiもあるので皆パソコンを持ち込んだり、本を読んでいました。この辺に住んだら本読みに来たいな〜!子どもを遊ばせるスペースもありました。
ハンドドリップなので時間はかかりますが、お待たせした分だよと、大きなマグカップなみなみにコーヒーを入れてくれました。
静かな住宅街の中にあるカフェなので、ゆっくりとした時間を過ごせます。

2100 Echo Park Ave.
Los Angeles, CA90026

---------
今日の嬉しかったこと。
カオリさんのブログで知ったのですが、
ハリウッドに無印良品が開店するらしい。
サンフランシスコにもできたと聞いたので、そろそろなのだろうなと思っていたところ。
やったーやったー!やったー!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ